芸能

亀梨深田ドラマ『セカンド・ラブ』 金曜夜の恋の残念な点は

 期待の大きさゆえの反動というものもある。ドラマウォッチを続ける作家で五感生活研究所代表の山下柚実氏が、今回分析するのは「金曜夜の恋」である。

 * * *
 今クールの民放連続ドラマは、3強といわれる『○○妻』『デート~恋とはどんなものかしら~』『DOCTORS3~最強の名医』の争いとか。しかしもうひとつ、一拍遅れてスタートしたドラマの初回に、驚きのあまり目が離せず。

『セカンド・ラブ』(テレビ朝日系金曜午後11:15)。いったいなぜ、どうして? 今どきこのようなドラマが、出来あがってきたのか? 内容よりもむしろその「生成過程」の方に、興味がそそられてしまいます。

 脚本は恋愛ドラマの名手とされる大石静、「昼メロ」ならぬ「夜メロ」をねらう、という鳴り物入り。主人公は、チャンスがつかめず芽が出ないコンテンポラリーダンサーの平慶(亀梨和也)と、高校で化学教師をしている西原結唯(深田恭子)。女教師が屋上で、背伸び。その姿をふと見かけたダンサーが、彼女に一目惚れ。

 学校の正門に現れてストーカー状態。一目惚れ→押しかけ→待ち伏せ→キス→ベットイン。あまりの単線。あまりの単刀直入。初回でここまで展開。主人公たちの感情の変化は置き去り。視聴者はどこにどう感情移入して見ればいいのか、とまどう。このドラマの狙いが、ただただ即物的な「亀梨」「裸」「キス」「ベットシーン」という記号にあるからでしょうか?

「夜メロ」と言いますが、メロドラマのメロとは、メロディのメロ。そもそも「歌」の意味。そして「ドラマ」はまさしく「劇」。「メロドラマ」の語源は歌劇。そこから、情に訴え感情を揺さぶるような、通俗的・感傷的な恋愛ドラマを示すようになったとか。しかし、このドラマは? どこに情感? どこに感傷?

 深キョンが演じる化学教師の立ち位置も何だかとらえにくい。教師としてのプライドも知性も感じないし、私の人生は目的がない、女としては年をとってしまってダメだ、と内面吐露が続く。

 しかし、女を捨てているのかと思えばそうも見えない。くっきりアイラインにファンデーション厚塗り、同僚教師と不倫。加齢とともに増していく閉塞感とやらが、うまく伝わってこない。何をどうしたいのか、いったい何に呻吟しているのか。

 亀梨くんのダンスシーンも何だか痛い。カット割りでつないで延々と踊りのシーン。でもコンテンポラリーダンスというより、体操でしょうか。肉体美を見せたいのなら、もう少し別の方法があるのでは。ドラマのための記者会見で「『夜メロの亀梨』と呼ばれるような」「ジャニーズのセックスシンボルを目指す!」と威勢良く語っていたその言葉が空しく響く。

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン