国内

「ビリギャル」母娘が明かす 崩壊寸前だった家族と子育て法

 今年GWには映画も公開されるベストセラー『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話』(坪田信貴・著)。「ビリギャル」こと小林さやかさん(26才)が育ったのは、両親が不仲で、もはや離婚もやむなし、子供たちは傷つき荒れていく──そんな崩壊寸前の家庭だった。しかし、今は違う。両親は夫婦仲がよく、さやかさんも結婚し、共に幸せな家庭を築いている。母娘が、今だから話せる壮絶な日々とそこから得られた子育て法を明かした。

「ああちゃん」「さやちゃん」と呼び合う仲よし母娘。だが、娘が大学に合格するまで、夫婦関係は穏やかではなかった。

 母の橘こころさん(50才)は、しつけの厳しい母親の元で育った。しかもその母は、美貌や高学歴に恵まれながら金遣いが荒い自分の姉ときょうだいになけなしの金を無心され続けて、一時も心身の休まるときはなかった。そんな恐怖の中、叱られて育ったことで、こころさんは悲観的になり、自分のことを“ダメ人間”だと考えるようになる。

 1987年に夫(52才)と結婚、3人の子の母となったが、長女さやかさんの誕生後すぐに起業した夫は、家庭を顧みなくなり、価値観の違いから夫婦仲がギクシャクし出す。

 その結果、さやかさんも長男(24才)も生活が荒れていく。ことに中学生になったさやかさんは、成績は学年ビリ、たばこにも手を出し、学校の校長に“人間のクズ”と呼ばれてしまう──。

 そんな生い立ちから、夫婦の確執、子供たちの危うさまで、こころさんが赤裸々に綴ったのが『ダメ親と呼ばれても学年ビリの3人の子を信じてどん底家族を再生させた母の話』。『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話』に続く“ビリギャル”シリーズの第2弾となる。2人が過去の家族について語り合った。

母:幼い頃のあなたは、ナイーブなところがすごくあって、誰かがけんかをしていることで自分が傷ついたり、先生が大きい声で誰かを怒鳴っていると怯えてしまう。仲よしグループのリーダーみたいな子が誰かに意地悪するようなことがあると、すごいショックを受けてしまう。といって、その子を正す勇気もないし、結局、自分が傷ついて、どうしよう、どうしようってなっていた。私は、その優しさや思いやりをどういう方向に伸ばしていこうかなって考えていたのよ。

娘:ちゃんと見ていてくれたんだね。

母:優しくてかわいくていい子であれば嬉しいけど、それを手放しで喜ぶだけで世の中を渡っていけるかというと、そうじゃないでしょ? もっと必要なものがあるのではないか、もっと幸せをしっかりとつかめるような子になってほしいという思いが常にあったの。

 学校や友達との人間関係で傷ついたさやかさんは、登校を渋ることもあったという。しかし──。

母:「行きなさい」と言って、無理やり行かせる親の気持ちもよくわかるし、それを否定するつもりはないの。でも、私は自分がダメ人間だったから、学校へ行くのがすごくつらかったし、面白くなかったので、気持ちがすごい理解できたのね。

娘:それが、私にはとっても嬉しかった。

母:私は、「楽しいことをしていると親に叱られる」と思って育って、自分が何をしたいかわからなくなり、現実逃避の空想ばかりする人間になったの。だから、あなたたちには自分が本当に楽しいと思うことだけさせたかった。だから、あなたたちの「人生への意欲」が大きく育ったと思っている。ただ、肝心の私たち夫婦の間がギクシャクしていたことを見落としていたのね。

娘:…(無言でうなずく)。

母:そのときの私は、子供たちの前ではけんかを見せないように努力してたつもりなの。でも、そんなのはまったく無駄で、壁の向こうの部屋にいても、怒りとか夫婦のいざこざっていうのは、信じられないぐらいの力であなたたちを傷つけていたと思うの。それが、学校で何でもないことに怯えたり傷つくことにもつながっていたのね。

娘:そうね。私にとっては、物心ついたときに、ふたりの不仲はなんとなくわかっていた。もうちょっと大きくなって、ああちゃんの話し相手になってあげられるようになると、パパへの怒りや憎しみが、話しぶりから伝わってくる。次第に、私にはパパが悪者にしか見えなくなってきちゃって、ああちゃんをいじめる悪いやつっていうふうに見てしまう。で、ああちゃんがそんなにつらいんだったら、私は「離れて暮らしたほうがいいと思うよ」って言ったよね。

母:さやちゃんが中学生の頃ね。

娘:そう…。「無理して一緒にいることはないから、あんなやつとは離婚しろ」みたいなことを(笑い)。だって、ああちゃんが『離婚裁判に勝つ方法』という本や、離婚届を持っているのも知っているし。私たちのことを思って無理して一緒にいることない、って思っていた。

母:離婚届なんか見てないでしょ?

娘:ううん、私は勝手に見ていた。

母:そうだったの…(絶句)。まだ小さかった妹も、夫婦の仲が険悪になると、わざとおどけて見せてくれたり、みんなわかっていたのね。

※女性セブン2015年3月12日号

関連記事

トピックス

カラオケ大会を開催した中条きよし・維新参院議員
中条きよし・維新参院議員 芸能活動引退のはずが「カラオケ大会」で“おひねり営業”の現場
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
《盗まれた約1000万円の“純金茶碗”は見つかったが…》オモテの世界では売買できない盗難品を扱う「盗品マーケット」の実態
《盗まれた約1000万円の“純金茶碗”は見つかったが…》オモテの世界では売買できない盗難品を扱う「盗品マーケット」の実態
女性セブン
襲撃翌日には、大分で参院補選の応援演説に立った(時事通信フォト)
「犯人は黙秘」「動機は不明」の岸田首相襲撃テロから1年 各県警に「専門部署」新設、警備強化で「選挙演説のスキ」は埋められるのか
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン