ライフ

浮気夫の離婚協議 妻の家事放棄盾に慰謝料は減額されるのか

 スザンヌが元・ソフトバンクホークスの斉藤和巳と離婚していたことを発表した。2人の間では、慰謝料や養育費に関して揉めているとの報道もあるが、夫は浮気、妻は家事放棄という夫婦が離婚する場合、夫側は家事放棄を理由に慰謝料の減額を求められるのだろうか? 弁護士の竹下正己氏が、こうした相談に対し回答する。

【相談】
 結婚して5年目。妻は専業主婦ですが、3年前から家事を放棄。我慢できずに離婚を申し立てたら、私の浮気がバレていたんです。妻は離婚を承諾する代わりに浮気された代償として多額の慰謝料を請求してきました。しかし、家事の放棄は許せません。その事実を引き合いに、慰謝料の減額は可能ですか。

【解答】
 今は離婚調停中であると思います。慰謝料額で折り合えず、調停不成立になると、あなたは裁判で離婚を求めるしかありません。

 裁判で奥さんが離婚に反対すると、民法第770条が定める離婚事由を証明する必要があります。その事由は相手方の不貞行為、悪意の遺棄、3年以上の生死不明と回復の見込みのない強度の精神病が具体的に特定されています。

 しかし、あなたの場合、該当する事情はありません。同法はこのほか、「婚姻を継続しがたい重大な事由」も離婚事由としています。例えば、家庭内暴力(DV)、配偶者からの暴言や侮辱的言動、度の過ぎた夫婦喧嘩、配偶者の犯罪、家庭を顧みない宗教活動、実家とのトラブル、異常な浪費による経済的破綻、長期の別居生活など、様々な事由により、婚姻関係が破たんした場合に、責任のない配偶者の方から離婚を求めることができます。

 奥さんの家事放棄が原因で、夫婦仲が悪くなり、社会一般の通念から離婚やむなしと判断されれば、婚姻関係が破たんしたとして離婚が認められますが、家事の程度は千差万別で、ずぼらな奥さんは稀ではありません。夫も手伝って努力すべきとの意見も出そうです。

 家事放棄が病的とまでいえないと、離婚は難しいと思います。加えて、あなたの浮気が夫婦疎遠の原因、あるいは離婚を求める動機である場合、あなたこそ決定的な離婚原因を作った有責配偶者として、離婚は認められない可能性が大です。調停委員の意見も聞き、慰謝料の額で妥協を図るべきです。

 なお、慰謝料の額の算定は、奥さんの精神的損害の程度のほか、様々な要素が加味されます。あなたの浮気が、奥さんの度を超した家事放棄のせいだと判断されれば、一種の過失相殺として減額されることになるでしょう。

【弁護士プロフィール】
◆竹下正己(たけした・まさみ):1946年、大阪生まれ。東京大学法学部卒業。1971年、弁護士登録。

※週刊ポスト2015年4月3日号

関連記事

トピックス

伊藤沙莉は商店街でも顔を知られた人物だったという(写真/AFP=時事)
【芸歴20年で掴んだ朝ドラ主演】伊藤沙莉、不遇のバイト時代に都内商店街で見せていた“苦悩の表情”と、そこで覚えた“大人の味”
週刊ポスト
総理といえど有力な対立候補が立てば大きく票を減らしそうな状況(時事通信フォト)
【闇パーティー疑惑に説明ゼロ】岸田文雄・首相、選挙地盤は強固でも“有力対立候補が立てば大きく票を減らしそう”な状況
週刊ポスト
新アルバム発売の倖田來未 “進化した歌声”と“脱がないセクシー”で魅せる新しい自分
新アルバム発売の倖田來未 “進化した歌声”と“脱がないセクシー”で魅せる新しい自分
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大ヒット中の映画『4月になれば彼女は』
『四月になれば彼女は』主演の佐藤健が見せた「座長」としての覚悟 スタッフを感動させた「極寒の海でのサプライズ」
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏による名物座談会
【江本孟紀×中畑清×達川光男 順位予想やり直し座談会】「サトテル、変わってないぞ!」「筒香は巨人に欲しかった」言いたい放題の120分
週刊ポスト
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
伊藤
【『虎に翼』が好発進】伊藤沙莉“父が蒸発して一家離散”からの逆転 演技レッスン未経験での“初めての現場”で遺憾なく才能を発揮
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン