芸能

朝ドラヒロイン親友役・門脇麦 映画で見せた衝撃シーン

『あまちゃん』以来のヒット作連続で、NHKの朝ドラはかつての勢いを完全に取り戻した。3月30日にスタートした新ドラマ『まれ』も、前作『マッサン』の好調を引き継ぎ初回視聴率21.2%の好調な滑り出しとなった。

『まれ』では、前々作の『花子とアン』でヒロインの妹役を好演して名を上げた土屋太鳳(20)がヒロイン・津村希(つむら・まれ)を務めるが、彼女に勝るとも劣らない注目を集めているのが希の親友・みのりを演じる門脇麦(22)だ。

『大切なことはみんな朝ドラが教えてくれた』(太田出版)の著者でライターの田幸和歌子氏が説明する。

「門脇さん演じるみのりは、パティシエを目指す希を後押しする友人思いのしっかり者。最近の朝ドラでは、『花子とアン』で仲間由紀恵さんが演じた蓮子(ヒロインの親友)のように、ヒロイン以上の注目を集めるキャラクターが登場している。彼女もそうなる可能性が高い重要な役どころです」

 美しい黒髪と大きな瞳が特徴の清純派で、東京ガスやアサヒ飲料「六条麦茶」、エーザイ「チョコラBB」など大手企業のCMに次々と起用されている注目株。演技派としても知られ、大河ドラマ『八重の桜』などで存在感を見せた。

 そんな無垢で透明感のある門脇が演技力の幅広さを見せつけたのが、昨年公開の映画『愛の渦』だ。

 最近、DVDで同映画を観た35歳の会社員がいう。

「タオルで身体を隠している予告編を観て、“どうせ思わせぶりなギリギリショットばかりで、たいして脱いでないんだろ”と決めつけていたので本当にビックリしました。あの清純派がバストトップまで出してセックスシーンをこなしているとは……。エンドロールまで釘付けでした」

 門脇が肌を晒した『愛の渦』は異例づくめの作品だ。なんと本編123分のうち「登場人物が服を着ているのは18分30秒しかない」が宣伝文句。残りの100分超は門脇を含めたすべての登場人物が男女問わず「バスタオル1枚」か「すっぽんぽん」なのだ。

 映画の舞台は、東京・六本木にある高級マンションの一室。ここでは連日「セックスがしたくて仕方がない男女」が集まって、夜な夜な乱交パーティーが開かれる。“同好の士”が集まる「裏フーゾク」である。

 監督は人気劇団「ポツドール」主宰の三浦大輔氏。同作は岸田國士戯曲賞を受賞した同劇団の舞台を映画化したもので、集まった男女8人間の駆け引きがコミカルに描かれるなか、徐々に「人間の欲望の本質」が明らかになっていく。映画評論家の秋本鉄次氏がいう。

「門脇が演じるのは、地味で真面目そうな容姿だが、実は“誰よりも性欲が強い女子大生”という役どころ。あどけない表情と激しく腰を振る姿のギャップに驚かされました」

※週刊ポスト2015年4月17日号

関連記事

トピックス

裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
岸信夫元防衛相の長男・信千世氏(写真/共同通信社)
《世襲候補の“裏金相続”問題》岸信夫元防衛相の長男・信千世氏、二階俊博元幹事長の後継者 次期総選挙にも大きな影響
週刊ポスト
女優業のほか、YouTuberとしての活動にも精を出す川口春奈
女優業快調の川口春奈はYouTubeも大人気 「一人ラーメン」に続いて「サウナ動画」もヒット
週刊ポスト
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
女性セブン
今回のドラマは篠原涼子にとっても正念場だという(時事通信フォト)
【代表作が10年近く出ていない】篠原涼子、新ドラマ『イップス』の現場は和気藹々でも心中は…評価次第では今後のオファーに影響も
週刊ポスト
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン