芸能

ハーフ会、一発屋会など芸能界のグループには互助会的な側面

一発屋会のメンバーである小島よしお

 ハーフ会、一発屋会、二世会…芸能界には、○○会と呼ばれるグループが数多く存在する。彼らがこうしたグループを結成するのには、ある事情があるようだ。

 3月、小島よしおがツイッターで公開したことから話題を呼んだ、一発屋会。この飲み会には、小島以外に、テツandトモやレイザーラモンHG、髭男爵、ダンディ坂野、小梅太夫、ゆってぃ、天津・木村、クールポコら多くの一発屋芸人が参加した。

「ツイッターやインスタグラムで画像を公開すれば、ネットニュースで取り上げられる。それをテレビ局のスタッフや放送作家が見ていて、バラエティーの企画になるかもしれない。当然、そんな狙いもあるのでしょう」(芸能ライター)

 こうしたグループは、一発屋会だけではない。一発屋会よりも少し前に話題を呼んだのはベッキー率いるハーフ会だ。メンバーは、ユージ、ローラ、ウエンツ瑛士、SHELLY、ホラン千秋、アントニーら。3月下旬にはローラの誕生日に集まったことをメンバーがインスタグラムなどで報告し、再び注目を集めた。

 ほかにも、IMALU、関根麻里、依布サラサら二世タレントだけのグループ・二世会や、小泉今日子を筆頭に、米倉涼子、吉高由里子、石原さとみら人気女優だけで結成されている小泉会、沢尻エリカを中心とした沢尻会なども業界では有名だ。

 彼らが同じ職種のタレントたちでグループを結成する理由について、ある放送作家がこんな裏側を明かす。

「テレビでは、共演者指名というものがあります。タレントが“○○と共演したい”“〇〇さんとはやりやすい”とスタッフに推薦するのです。そこまで強い推薦でなくても、“○○さん面白いから今度、使ってあげて”という声から、出演につながることがある。

 浮き沈みの激しい芸能界ですから、自分と同じ職種のタレントと助け合うということはすごく大事です。こうしたグループには、言ってみれば互助会的な意味合いがあるんですよ。だから、グループ内ではより売れっ子のメンバーが影響力を持つことになります」

 単なる仲良しグループというわけではないのだ。

関連記事

トピックス

綾瀬はるか(39)
SixTONESジェシーが惚れた12歳上・綾瀬はるかのナチュラル素顔「2日とも同じ自然体なファッション」
NEWSポストセブン
熱愛が明らかになった綾瀬はるかとジェシー
【スクープ】綾瀬はるかとSixTONESジェシーが12才差真剣交際 「仲良くさせていただいております。ズドン」とジェシーが取材に回答
女性セブン
SixTONES・ジェシー(28)
《ハグやキスもカジュアルに》SixTONESジェシーは「きれいなお姉さんに惹かれがち」綾瀬はるかと結ばれた“必然の恋愛観” ズドンとハートを射抜かれた
NEWSポストセブン
大村崑さん
名古屋場所 土俵下に転落した正代と接触の大村崑が初告白「実は落ちてくることは予想できていました」
NEWSポストセブン
(写真/被害女性の母親提供)
体重は33キロに減り、電気も水道も止められて…22歳シングルマザー「ゴルフクラブ殴打殺人」 被害女性の母親が語る「犯人の主張に絶望」「なぜ娘が…」
NEWSポストセブン
逮捕された佐野海舟容疑者(時事通信)
《性的暴行で逮捕》佐野海舟容疑者、オンラインサロン上に“新規メッセージ”でファンが騒然「僕はひたすら待ち続けます」
NEWSポストセブン
『旅サラダ』卒業を発表した俳優でタレントの神田正輝(73)
《山男の自分を取り戻す》神田正輝「小さな山小屋をやったら楽しい」旅サラダ卒業後の“第2の人生”計画
NEWSポストセブン
早くも自民党総裁選に向けて走り出した議員も(時事通信フォト)
9月の自民党総裁選に向けて動き出した有力候補たち 小泉進次郎氏、石破茂氏、茂木敏充氏、小林鷹之氏ら派手な乱立戦の可能性
週刊ポスト
俳優・中野英雄と次男の仲野太賀(時事通信フォト、HPより)
《俳優・中野英雄が告白》大ブレイク中の息子・仲野太賀への思い「昔渡した腕時計を、今も…」「あいつは全部自分で切り拓いた」離婚後も変わらなかった“家族の絆”
NEWSポストセブン
結婚生活にピリオドを打った女優の田中美佐子とお笑いコンビ・Take2の深沢邦之(インスタグラムより)
《円満離婚なんてない》田中美佐子、格差婚から“仮面夫婦”と言われて29年「生じていた3年前の異変」「突然消えた結婚指輪」元夫は女性ファンとラブホデート
NEWSポストセブン
名古屋場所
《名古屋場所に登場の溜席着物女性》美人どころを引き連れ周囲の目を惹く存在に 土俵に最も近い席で15日間皆勤
NEWSポストセブン
今回会合が開かれた稲川会の内堀和也会長。
【ヤクザサミット2024in横浜に密着】関東暴力団トップ、マル暴40名が駆けつけた「炎天下の極秘会合」が開かれたワケ
NEWSポストセブン