スポーツ

適材適所の采配的中のDeNA中畑監督が井納翔一に厳しい理由

 この勢いは本物か。5月に入っても、DeNAの勢いが衰えない。球団初となる両リーグ最速20勝をはたすなど絶好調。まず野手では、梶谷隆幸、筒香嘉智の3、4番コンビに加え、昨年までキャプテンを務めた石川雄洋も好調。関根大気、嶺井博希といった日替わりヒーローも誕生している。スポーツライターが話す。

「5番・ロペス、6番・バルディリスの外国人以外、スタメンは生え抜きのメンバーで構成されている。これぞ、ファンが望んでいること。就任当初、ラミレスや中村紀洋に頼っていた頃とは隔世の感があります。中畑(清)監督の手腕は見事というほかないでしょう」

 打線だけではなく、投手陣も手厚くなっている。抑えにはルーキーの山崎康晃が固定され、新人らしからぬマウンド度胸を見せている。先発陣も、昨年リーグ2位となる12勝を挙げた久保康友、リリーフから転向した山口俊、3年目の井納翔一、開幕から安定した投球を続けるモスコーソと駒が揃っている。

 投手陣を見渡しても、山口の先発転向、山崎康の抑え大抜擢と中畑監督の適材適所の采配が的中しているのだ。

「中畑監督は試合後のコメントひとつ取っても、選手の性格を見抜き、言葉を選んでいます。たとえば、エース候補の井納には特に厳しい。3月31日の広島戦では、大量リードをもらいながら、4回4失点で降板すると、『あのピッチングでは野手に大変失礼。今のままでは信頼できない。降板した後も、声も出さず、仲間の応援もしない。そういうところも、教育しないといけない』と切り捨てました。

 5月1日の中日戦では、1対1の同点で迎えた8回のルナの打球を振り返り、『ピッチャーゴロという打球じゃないの? 反応が遅かった。続投させたのもオレだけど』と辛口コメント。

 中畑監督は『アイツはオレと同じで、すぐ調子に乗って、天狗になる。だから、鼻っぱしを折ってやらないといけないんだ』と話しています。また、マスコミに対しては厳しいコメントをしますが、普段は井納に限らず、選手と密にコミュニケーションを取っている。だから、選手も後腐れなく、試合に臨める。これも、チームに中畑野球が浸透している要因でしょう」

 首脳陣と選手の息もピッタリ合っている中畑DeNA。絶好調は、春の珍事ではない。

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン