スポーツ

適材適所の采配的中のDeNA中畑監督が井納翔一に厳しい理由

 この勢いは本物か。5月に入っても、DeNAの勢いが衰えない。球団初となる両リーグ最速20勝をはたすなど絶好調。まず野手では、梶谷隆幸、筒香嘉智の3、4番コンビに加え、昨年までキャプテンを務めた石川雄洋も好調。関根大気、嶺井博希といった日替わりヒーローも誕生している。スポーツライターが話す。

「5番・ロペス、6番・バルディリスの外国人以外、スタメンは生え抜きのメンバーで構成されている。これぞ、ファンが望んでいること。就任当初、ラミレスや中村紀洋に頼っていた頃とは隔世の感があります。中畑(清)監督の手腕は見事というほかないでしょう」

 打線だけではなく、投手陣も手厚くなっている。抑えにはルーキーの山崎康晃が固定され、新人らしからぬマウンド度胸を見せている。先発陣も、昨年リーグ2位となる12勝を挙げた久保康友、リリーフから転向した山口俊、3年目の井納翔一、開幕から安定した投球を続けるモスコーソと駒が揃っている。

 投手陣を見渡しても、山口の先発転向、山崎康の抑え大抜擢と中畑監督の適材適所の采配が的中しているのだ。

「中畑監督は試合後のコメントひとつ取っても、選手の性格を見抜き、言葉を選んでいます。たとえば、エース候補の井納には特に厳しい。3月31日の広島戦では、大量リードをもらいながら、4回4失点で降板すると、『あのピッチングでは野手に大変失礼。今のままでは信頼できない。降板した後も、声も出さず、仲間の応援もしない。そういうところも、教育しないといけない』と切り捨てました。

 5月1日の中日戦では、1対1の同点で迎えた8回のルナの打球を振り返り、『ピッチャーゴロという打球じゃないの? 反応が遅かった。続投させたのもオレだけど』と辛口コメント。

 中畑監督は『アイツはオレと同じで、すぐ調子に乗って、天狗になる。だから、鼻っぱしを折ってやらないといけないんだ』と話しています。また、マスコミに対しては厳しいコメントをしますが、普段は井納に限らず、選手と密にコミュニケーションを取っている。だから、選手も後腐れなく、試合に臨める。これも、チームに中畑野球が浸透している要因でしょう」

 首脳陣と選手の息もピッタリ合っている中畑DeNA。絶好調は、春の珍事ではない。

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン