国際情報

キャサリン妃 日帰り出産できた理由は無痛分娩と保健制度

 5月2日、午前8時34分にシャーロット王女を出産し、同日18時過ぎに退院した英・キャサリン妃。2013年7月に第一子・ジョージ王子を出産した際は26時間後の退院で、これでも早かったが、今回はさらに3分の1近くの時短となる。

 英王室に詳しいジャーナリストの多賀幹子さんは、「英国では日帰り出産は当たり前」と指摘する。

「そもそも英国では、出産後すぐ帰宅してリラックスすることを望む女性が多い。専門の看護師や保健師が家庭訪問して母子の健康を確認するなど、豊富な産後サービスもスピード退院を後押ししています」

 静岡県磐田市の産婦人科「あんずクリニック」の川島正久院長は、英国の国営保健サービス「NHS」も素早い退院の理由だという。

「NHSは、検査や治療を全額国費にする代わりに、無駄を省くため、入院日数を極力短くします。キャサリン妃はNHSを利用していませんが、王室も国民と同じように医療費を節約するという姿勢をアピールするため、即日退院したのでしょう」

 日本でも日帰り出産は増えているのだろうか。

「物理的には可能ですが、実行する妊婦はほとんどいません」(川島院長)

 日本の出産後の入院日数は、通常4~6日ほど。日帰り出産はきわめてまれだ。要因は、麻酔で痛みを抑えながら出産する「無痛分娩」が普及していないことと、日本の慣習や文化的なものが大きい。

 キャサリン妃が無痛分娩だったとの公式発表はないが、欧米では母体の負担が軽く、出産後の回復が早い無痛分娩による出産が主流。そのため日帰り出産が多いのだ。

「日本では医療の介入のない自然なお産が良い、という考えが根強い。しかも無痛分娩ができる施設が少なく、なかなか数が増えません」(川島院長)

 海外では半数以上が無痛分娩の国もあるが、日本は全体の3~4%程度とされる。麻酔管理のため普通分娩より10万円以上高額なことも普及を阻む一因という。また周囲のサポート不足も入院が長期化する要因となっている。

「日本の夫は仕事が忙しく、なかなか育児をサポートできない。そのうえ父母が遠距離在住などで支援が望めないと、出産後もできるだけ長く病院にとどまりたいという女性が多くなります」(川島院長)

 英国の一般国民は前述の通り、国営サービスのNHSを利用すれば出産費用は原則無料。ダイアナ元皇太子妃が2人の王子を産んだことで知られる私立・セント・メアリー病院を選んだキャサリン妃はもちろん有料だった。

「最高の医療チームがキャサリン妃をサポートした。同病院の通常費用は、出産費を含めて最低1泊6000ポンド(約110万円)です」(多賀さん)

※女性セブン2015年5月28日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
岸信夫元防衛相の長男・信千世氏(写真/共同通信社)
《世襲候補の“裏金相続”問題》岸信夫元防衛相の長男・信千世氏、二階俊博元幹事長の後継者 次期総選挙にも大きな影響
週刊ポスト
女優業のほか、YouTuberとしての活動にも精を出す川口春奈
女優業快調の川口春奈はYouTubeも大人気 「一人ラーメン」に続いて「サウナ動画」もヒット
週刊ポスト
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン