「良いレストランでカシャッと音が鳴るのは恥ずかしいですし、男性は一緒にいるレストランで写真を撮られるのはすごくストレスだといいます。写真を撮っている間、お預け状態になるのが嫌だという男性は多いです。料理は冷めてしまうし、お料理を取り分けたり、お皿を替えてもらったり、飲み物を気遣ったり、相手にアピールできる場なのに、携帯ひとつで台無しです。話も盛り上がっていきませんし、相手の好みを知る機会なのに、何を飲んでいたかも思い出せなかったり。なので食事中の携帯操作はNGです。ましてや写真をSNSにアップするなんて、絶対にナシですよね」

 2次会に行くかどうかも、1次会で決まると花さん。

「デートでも接待でも、2、3時間は勝負だと思って集中しましょう。もしその人とうまくつきあっていきたいのなら携帯は無いものと思って、相手と、ごはんと、その雰囲気と、テーブルの上に集中する。そもそも相手のことが好きだったら、ドキドキして携帯を見ている余裕なんてないですよね」

 話し中に相手に着信を気づかれ、電話を取らざるを得なくなったら、出ていいか尋ねたり、ひと言謝ってから出ると、相手の気を悪くせずに済む。

「誰からかかってきたかを伝えるのもいいですね。会社からだとか、お母さんからだと伝えると、誰と電話をしているのか不安にさせずにすみます。電話をできる場所かどうかにもよりますが、電話はその場で1分ほどで済ませます。“今お食事しているからかけ直すね”と目の前の相手を優先していることもアピールできます」

 男性は、仕事で急を要する電話もあるだろうが、あまりにも仕事を理由にしすぎるのもマイナスイメージになるので気をつけたい。

「仕事の電話でも頻繁にかかって、話もままならないのは微妙ですよね。もし本気なら、会う前に仕事を終わらせておくのがスマート。いつも連絡がくる人へは、大切な2時間があるから連絡しないでと先に言っておくといいですね。その気遣いで本気度も測れると思います。相手もこの2時間のために頑張って時間を作ってきているわけですから、電話を当然のように取る人とは、次は考えてしまいます」

 大事な電話に出る際には、その理由とかかる時間を告げておくと相手に好感を与える。

「例えば、5分だと思うと待っていられるし、その間に飲み物を頼んだり、時間の使い方が自分の中で立てられるのでうれしいですね。何も言わないで行かれちゃうと、ひとりぽつんと残されて、どれくらい待てばいいのかわからない不安にかられますよね」

 仕事の連絡以外は、友達へのメールやLINEもNGと花さん。

「たまに、撮った料理などの写真を仲のいい女友達に送る男性がいますが、いくら仲が良くても相手は嫌な気分になります。普段の様子や、どういう人とつきあってるのか、スマホの作法、マナーで人柄もわかりますよね」

 なお、デートや接待中に無断で次の店を調べ始めたり、席を外して2件目の予約を取る男性がいるが、スマートに予約したようでいて、女性からは不評のようだ。

「“次を予約してあります”と後からわかることが多いですが、自分抜きで進められると、置いてきぼりの気持ちになります。次はどんなものが飲みたい?など、気持ちや意見を聞いてもらって一緒に調べる方が女性は喜びます。今から電話するねと、ひと言言ってもらえたら、こちらも安心できますし、調べたり何か協力できるのでいいと思います」

 最後に、どうしてもスマホの様子が気になってしまうスマホ中毒の人へは、こんなアドバイスを。

「電源を切っちゃいましょう。それか“私中毒だからごめん、3時間ぐらい持ってて”って彼に預けちゃう。それもある意味、相手への信頼アピールに繋がると思います(笑い)。これらの作法やマナーは、人それぞれ感じ方が違うので、ひとつの参考にしていただけたら」

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン