国際情報

韓国保健福祉省 MERS予防手引きにラクダ生肉禁止で国民失笑

 平時は気付かないが、危機にあってこそ国家も個人も本当の力や“素”の姿が晒け出されるものだ。中東呼吸器症候群(MERS)の猛威に対する韓国政府と一部の国民の対応は、それを改めて思い知らせた。

 韓国国内のMERSによる死者は23人、感染者は165人に上り、自宅や医療機関での隔離対象者は約6700人に及んでいる(18日現在)。初動対応の不手際から感染者を多数出した挙句、隔離対象だった日本人を無断で帰国させるなど、すでにパニックは国境を越えてしまった。

 隔離対象者に日本人が含まれている、というニュースが流れたのは6月15日のこと。「ついに日本人にも感染者が」という衝撃は瞬く間に国中を駆け巡った。検査の結果は陰性だったというが、すぐに別の問題が持ち上がる。その日本人は2人いて、韓国からすでに帰国したというのだ。

「通常、韓国では感染の恐れが高い場合は医療機関に隔離され、低い場合は自宅隔離となる。隔離対象になった者は2週間の出国禁止措置が講じられる。邦人の感染情報は世界保健機関(WHO)のメーリングシステムを通じて、速やかに日本に伝えられることになっている」(厚労省結核感染症課)

 ところが韓国保健福祉省は今回の件に関し、2人は韓国内の病院に立ち寄った可能性があると把握したものの、優先順位の低い自宅隔離扱いだったために、空港での出国禁止措置の手配が遅れたと説明している。

 該当の邦人2人は現在、保健所により健康観察が行なわれている。日本の医療制度は他国と比較しても見劣りはしないから患者にとっては良い結果かもしれないが、感染症を広げている当事国の対応としては大いに問題が残った。

 岸田文雄外相は韓国政府との情報共有について「しっかり行なっている」と強調したが、出国前に通報があったかどうかについては言葉を濁した。18日には菅義偉官房長官が、3人の韓国人を含む計6人の健康監視対象者が日本に入国していたことを発表(うち4人は監視期間を過ぎていた)。日本政府は空港など水際対策の強化に乗り出していることをアピールしているが、こうも簡単に破られては「安心しろ」というほうが無理だ。

 事実、日本人だけでなく、韓国帰りのチェコ人男性も感染の疑いで帰国後に本国で隔離された。

関連キーワード

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン