ライフ

整形体験した女性社会学者 「以前の顔は見事に忘れました」

「整形以前の顔は見事に忘れます」と体験を語る北条かやさん

 美容整形はかなり普及したと言われているが、いまだ公表する一般人は少ない。その一方で全身整形を公表しているヴァニラや、美容整形している様子を報告する読者モデルのブログへの関心はとても高い。多くの人が持つ顔を変えたいという欲望について、正面から取り組んだのが北条かや氏の『整形した女は幸せになっているのか』(星海社新書)だ。整形へ興味を抱いた原点について、北条氏に聞いた。

 * * *
――美容整形というものに関心をもつようになったきっかけは?

北条かや(以下、北条):作家の中村うさぎさんのファンで、2002年ごろから集中的に書かれていた整形のエピソードをつづったエッセイも大好きで読み込んでいました。うさぎさん自身が整形をしていくのですが、最初はプチ整形やアートメイクで気が済むかと思ったら、どんどんハマっていき、ついに豊胸やリフトアップなど全身に及んでいった。それを全部公開していく文章が素晴らしかったんです。

――そのまま整形への興味が強まったのですか?

北条:中村さんの影響もありますが、私自身の研究テーマでもあります。社会学に「身体社会学」という分野があり、そこではピアッシングやボディビル、美容整形など身体にまつわる様々な研究がされています。身体社会学に興味をもった20歳ごろ、うさぎさんのエッセイに触発されてプチ整形にあたるボトックス注射を頬にしました。うさぎさんと同じように記録をつけ、どんなふうに意識が変化していくのか確かめたんです。

――体験してみて、どんな発見が?

北条:まず、手軽なことに驚きました。そして変化したあとの顔を元からこういう顔だったと思ってしまうことにびっくりしました。数か月で効果が消えるプチ整形とはいえ、どんどん頬の筋肉が委縮して顔が小さくなり輪郭がシャープになってゆく。結果的に、頬のお肉が顎の一か所にたまって不自然になる時期もあったのですが、決して美しいとは言えない、その様子も興味深かったですね。

――以前の顔がなかったことになるんですか。

北条:人間の適応力って、すごいですよね。中村うさぎさんのエッセイの通り、本当に以前の顔をすぐに忘れちゃうんですよ。体験するまでは本当に忘れてしまうのだろうかと半信半疑でしたが、こんなに見事に前の顔を忘れるとはと驚きました。

関連キーワード

トピックス

羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
「礼を尽くさないと」いなば食品の社長は入社辞退者に“謝罪行脚”、担当者が明かした「怪文書リリース」が生まれた背景
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
いなば食品、入社辞退者が憤る内定後の『一般職採用です』告知「ボロ家」よりも許せなかったこと「待遇わからず」「想定していた働き方と全然違う」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン