芸能

尾崎里紗アナ 同期笹崎アナと似た名前と博多弁で人気急上昇

 大手スポンサーから多額の利益供与を受けていた上重聡アナ、熱愛報道のあった水卜麻美アナとスキャンダル続きの日テレ。視聴率バトルが日々、熾烈を極めるなか看板アナが桝太一オンリーという状況に追い込まれてしまった。そんな危機的状況のなかの上層部が救世主と期待を寄せているのが2015年に入社した新人の女子アナたちだ。

 銀座のクラブでアルバイトしていたことが問題視され一旦は内定を取り消されたもののその後、裁判で逆転入社を勝ち取った笹崎里菜アナ。入社当時は周囲も腫れ物に触るような扱いだったのがまるで嘘のよう。今では局内でアイドル並みの人気を誇っているというから驚きだ。

「表現し難い妙な色気と人を引き付ける魅力にあふれている。男性スタッフの誰もが、笹崎アナと一緒に仕事をしたらファンになってしまうんですよ。少しでも会話をすれば彼女のことをもっと知りたくなってしまう。愛想がよくて、視線を外さないので、俺に惚れてると思わず勘違いするスタッフが続出している(笑い)」(日テレ関係者)

 気になる一般視聴者の反応だが、ネット上にファンサイトが立ち上がるなど支持率も急騰中だ。肝心のアナウンス技術だが…。

「当初は舌足らずで滑舌が悪いと言われていたが本人が努力し、今ではほとんど気にならないレベルになった。それよりも評価されているのは人並み外れた上昇志向と負けん気の強さです。裁判をやって入社した負い目があるからか、仕事で絶対にNOとは言わない。あれで笑いのセンスを習得したら鬼に金棒だ」(事情通)

 この笹崎アナのブレイクに引っ張られる格好で日々、注目度を増しているのが笹崎アナと名前が似ている尾崎里紗アナだ。知名度こそ笹崎アナにが大きく水を空けられてしまったが、局内では“ポスト水卜アナ”として大きな期待を寄せられているという。

「笹崎アナの陰に隠れてしまった尾崎アナだが笹崎アナには無いピュアさとかわいらしさを持っている。笹崎アナと違って、美人すぎるわけでもないし、“デキる女”という雰囲気を漂わせているわけではないが、いい意味でのんびりしているところがたまらない。水卜アナを彷彿させるものがあるんです」(別の日テレ関係者)

 日テレのアナウンサーでは初となる西南学院大学出身で福岡育ちの尾崎アナ。彼女が人気の理由がもうひとつ。そう、博多弁がいまだに抜けないのだ。

「ここぞと言う時に博多弁を繰り出すんです。一瞬でその場がなごみますよ。いつも『今なんしようと?』とか『酔ったとー?』、『やけん言ったろーが』、『今から来るけんね』という具合にスタッフや同僚と話している。あるプロデューサーが敢えてこの博多弁で話すように指示するほどがわいいと評判になっている」(前出の日テレ関係者)

 現在、局内には“笹崎派”、“尾崎派”を公言して憚らないスタッフが続出しているという。

「将来的には日テレはこの二人を潜在的に競わせ切磋琢磨させる方針のようです。基本はしばらくふたりにはバラエティー番組を中心に活躍の場を与える方向で調整が始まったと聞いています」(制作関係者)

 ちなみに笹崎派は男性、尾崎派は女性の率が高いとか。あなたはどっち派!?

トピックス

真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
優勝11回を果たした曙太郎さん(時事通信フォト)
故・曙太郎さん 史上初の外国出身横綱が角界を去った真相 「結婚で生じた後援会との亀裂」と「“高砂”襲名案への猛反対」
週刊ポスト
伊藤沙莉は商店街でも顔を知られた人物だったという(写真/AFP=時事)
【芸歴20年で掴んだ朝ドラ主演】伊藤沙莉、不遇のバイト時代に都内商店街で見せていた“苦悩の表情”と、そこで覚えた“大人の味”
週刊ポスト
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン