芸能

なべやかん ネット上のたけし美談を「あんなのは嘘」と否定

たけし美談をキッパリ否定したなべやかん

「あれはまったく嘘の美談です」

 タレントのなべやかん(44才)が、ネットに広まっている師匠・ビートたけしの男気あふれる美談についてキッパリ否定した。

 一部のネットニュースで報じられていたのは、以下のような話だった。

 なべが、某老舗高級ホテルを会場に、招待客600人の披露宴を計画した。それをたけしに伝えると、「売れない芸人が、そんな生意気するんじゃない。キャンセルしろ」と一喝。なべは招待客を100人に減らし、別会場を手配。しかし、高級ホテルのキャンセル料は、新たにかかった披露宴費用の倍の料金に。たけしが「俺が払うっての」と全額払った――

 ネットでは「男気ありすぎですね。かっこいい」「いい話だな」という声が上がり、SNSを通じて一気に広まった。好意的な反応が多く、“弟子思いのたけし”というイメージを補強する、けっこういいエピソードになっていたのだが、なべは当サイトの取材にこう語るのだ。

「だって600人ですよ。普通に考えたら、大人でひとり3万円ぐらいかかるでしょ。単純計算で1800万円ですよね、それに会場費とかもろもろ入れたら2000万円規模の披露宴ですよ。ぼくができるわけないじゃないですか。それでキャンセル料半分とられて1000万円じゃないですか。1000万円払うなら、祝儀くれって話ですからね。あんなの嘘ですよ」

 では、真相は?

「初めから100人規模の池袋の会場を決めていたんですよ。で、たけしさんに報告したら、たけしさんが“おおそうか”って、マネジャーに“行けるか?”って確認して、“じゃ行くからな”って。ただそれだけ。それ以上の話はありませんよ」

 同じくたけしの美談では2年前、グレート義太夫が否定したことがある。1986年のフライデー襲撃事件の直後、たけしが謹慎していた間、たけしの家族とたけし軍団の生活費を志村けんが面倒を見ていたというもの。これについて義太夫が「そんな話し1度も聞いた事無い」とツイッターで完全否定した。

 ネットでは数多くの芸人の美談が転がっている。昨年10月放送の『水曜日のダウンタウン』では、さまざまなネット美談を検証。江頭2:50、ダウンタウンらの美談がまったく根拠のないデマだったことが判明した。こうした美談には出所不明のものが多く、SNSを通じてシェアされ拡散され続けているのだからやっかいだ。

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン