コラム

最新コラム記事のRSS

【いくつ知ってる?】検索エンジンGoogleの遊び心がつまった 「仕掛け」とは

2015.08.02 11:00

Googleの検索エンジンに、遊び心がつまった「仕掛け」があることをご存知だろうか? 実は、斜めに傾

Googleの検索エンジンに、遊び心がつまった「仕掛け」があることをご存知だろうか? 実は、斜めに傾いたり、一回転をしたり…といったたくさんの面白い仕掛けがたくさんあるのだ。




①ある言葉を検索すると→画面が「斜め」に!?

まずは、Google検索ワードの仕掛け、「斜め」で検索をしてみると、検索画面が斜めに傾く。

普段の検索結果とはちがい、顔を右に傾けてしまうかも。




②ぐるりと「一回転」まで

「一回転」で検索をすると、検索画面が360度くるりと回転!

「斜め」の検索結果とは異なり、画面が動くので思わず「わぁ!」と、声を出したくなる。




③「重力」を調べると→全てが崩れ落ちる!

「google 重力」で検索をすると、一番上に「Google Gravity – Mr.doob」と表示される。

ここをクリックしてみると・・・




すると、上の図のように検索画面が崩れ落ち、落ちたパーツをクリックしたり、クリックしながら上へ弾いたりすると、重力で遊ぶことができてしまう。

ちなみに、ここの検索エンジンで「しらべぇ」を検索すると…




このように、上からたくさんの検索結果がパーツとして降ってくる。

そしてこのパーツをクリックしたり、クリックしながら上へ弾いたりと重力で遊ぶことができるのだ。




④ミニゲーム:「ザーグ・ラッシュ(Zerg Rush)」

実は簡単なミニゲームもできる。「Zerg Rush(ザーグラッシュ)」で検索をしてみると、たくさんの「O」が画面の上から降ってくる。

そして「O」を、ひとつずつクリックをして消していくというゲームなのだ。また「O」は時間が経つごとにどんどん出現し、消さなければ検索結果が破壊。

ゲーム終了後には、面白い画面が出てくる仕掛けとなっているので、気になる方は、ぜひ検索してみよう。




⑤画面がふくらむ! Epic Google(エピック・グーグル)

「Epic Google(エピック・グーグル)」と検索バーに入力し、「Google検索」の右にある、「I’m feeking Lucky!」をクリック。

すると「EPIC」の文字がGoogleの上に表示され、みるみるうちに画面が大きく膨らんでいく…。




どこまで膨らむのか、あなたの目で確かめてみてほしい。

ちなみに、スマートフォンからであれば、「Epic Google」で検索をし、検索結果の一番上の「EPIC GOOGLE – FOR WHEN YOU FEEL EXCESSIVE!!! Known as…」をクリックすると、スマートフォンからも観覧が可能。

その他、①~④もスマートフォンから遊べる。




⑥恐竜と遊べる(Google Chrome対応)

実は、知る人ぞ知るこの機能。

Google Chrome上でインターネットが接続できないときに表示されるこの画面。

「インターネットに接続できません」この表示の上にある黒いアイコンが「恐竜」だということを知っていただろうか。

実は、インターネットに接続していないにも関わらず、この恐竜で遊ぶことができるのだ。




遊び方はかんたん。カーソルキーの上ボタン(↑)もしくはスペースキーをクリック。

すると、恐竜がジャンプし走り始める。そして道や木が出現。その木をカーソルキーの上ボタン(↑)or スペースキーをクリックしながら、木にあたらないように走り抜けるのだ。

右上には秒数が表示され、それがスコアとなる。インターネットが回復するまで、恐竜さんと遊べるというなんとも楽しい裏技である。

しかし残念、 この機能はGoogle Chromeのみで、その他のブラウザでは遊べない。




このように、Googleには遊び心がつまった仕掛けがたくさんある。その他にも実は知る人ぞ知る、おおやけになっていない仕掛けもあるのだとか。

誰も気づかなかったようなGoogleの面白い仕掛けを、あなたが見つけてしまう日もそう遠くないはず?

(文/しらべぇ編集部・みゅうみゅう)

本文を読む

マネーポスト不動産売却 NPSアプリで読めます NO! 海賊版・違法サイト
TOP