ライフ

熱帯夜に寝つきを良くする秘密兵器「ノンアルコールビール」

 熱帯夜が続いて睡眠不足になり、日中の暑さで体のだるさが増す──連日の猛暑はそんな悪循環が生まれがちだ。寝苦しい夜にぐっすり眠り、快適な夏を過ごすにはどうすればいいのか。快眠をもたらす最新常識を紹介する。

【1】寝る前に冷たい水を飲んではいけない

 睡眠中に汗をかくから、寝る前に水分補給をする。その考えは正しいが、「暑いから」といって冷たい水のガブ飲みはNGだ。

「冷たい飲み物で内臓が冷え、深部体温が一気に下がってしまう。するとその反動で体は深部体温を上げようと反応し、かえって眠れなくなってしまいます」(快眠セラピストの三橋美穂氏・以下「」内同)

【2】夕飯は辛いもの

 夏はさっぱりした食事を求めがちだが、睡眠のためにはむしろ辛いものを食べたほうがいい。辛い食事は体温を上昇させ、発汗作用があるので深部体温を下げる。ただし「寝るまでに消化を終えておくことが大切」なのでドカ食いはNGだ。

【3】夕食のデザートにスイカは不向き

 夏の果物といえばスイカ。ただし、夜に食べるとデメリットがある。

「スイカにはカリウムとシトルリンというアミノ酸が多く含まれていて、強い利尿作用があります。腎臓のはたらきを助け、血圧を下げる効果がありますが、一方で中途覚醒の原因にもなってしまいます」

【4】「寝酒」を飲みたければノンアルコールビール

 酒を飲めばよく眠れると思い込んでいる人は多いが、三橋氏は「これは大間違い」と注意する。

「酔っぱらいが寝込んでしまう姿を見て『よく眠れる』というイメージを持ちがちですが、寝込んだ人は数時間すると、もそもそ起き出してきたりしますよね。アルコールが吸収され、肝臓で分解される段階になると、交感神経の活動が高まって目が覚めてしまうんです。その後も覚醒した状態が続き、結局はよく眠れずに疲れが取れません」

 ちなみにスペインの研究グループによる実験では、「ノンアルコールビール」を飲むと寝つくまでの時間が短くなるとの結果が出ている。

「ビールに含まれるGABAというアミノ酸の一種には、神経を落ち着かせるはたらきがあります。ノンアルコールビールは、GABAを含んでいてアルコールは含まないので、睡眠のためにはいいとこ取りの飲み物といえそうです」

※週刊ポスト2015年8月14日号

関連キーワード

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン