ビジネス

五輪で実用化へ ロボットスーツ、電子ペーパー、枯れない花

東京五輪見据えた未来技術とは?(内閣府資料より)

 新国立競技場建設計画が振り出しに戻り、この調子だと、随分と地味な競技場になりそうだ。しかし、2020年のオリンピック会場はもちろん、東京都内は今では考えられない科学技術で満たされるらしい。

 内閣府の「総合科学技術・イノベーション会議」は昨年、「2020年オリンピック・パラリンピック東京大会に向けた科学技術イノベーションの取組に関するタスクフォース」(以下・タスクフォース)を設置。同タスクフォースが、オリンピック開催時に世界に示す日本の科学技術のラインナップを公表した。

 それらの技術はどういうものか。バスの自動運転やFCV(燃料電池車)の実用化といった次世代交通システムの構築や、ゲリラ豪雨・竜巻事前予測など、大きく9つのプロジェクトが提示されているが、ここでは3つの技術に注目した。

 まず「新・超臨場体験映像システム」だ。この技術があれば、「キールアーチ」などなくても、十分なインパクトを来場者に与えることが可能になる。次のようなイメージが提示されている。

 東京オリンピックの開会式。新国立競技場の中央上空に、巨大なアスリート達の立体映像が浮かび上がる。これは他視点映像やプロジェクションマッピングの技術を使えば可能になるという。

 また、聖火リレーの最終ランナーの登場シーンでは、競技場トラックがあたかも雲の上のようになっている。その雲の隙間から、最終ランナーが登場。光の輪の中を駆け上がって聖火に点火する――。こんな演出も可能だ。

 閉会式ではもっとダイナミックな活用の仕方もあるだろう。まだ決まっていない総合演出担当者のアイデアの見せどころになるはずだ。

 超臨場映像技術は、開会式や閉会式以外にも様々な展開が可能となる。例えば、入場チケットにもその技術を応用できる。インタラクティブシートディスプレイの技術を使うのだ。

 インタラクティブシートディスプレイとは、双方向通信が可能な紙状のディスプレイのこと。ペラペラの紙のようなチケットに、動画が映し出される。チケットのある部分を押すと、必要な情報が映し出される。

 来場者はこの電子ペーパーを持って来場する。競技前にこの電子ペーパーを操作し、次の試合に登場する選手のデータをチェックする。競技中には、その電子ペーパーに目の前の競技の生放送の映像を送信することもできる。また、競技場の案内図も見ることができる。出口や売店、トイレがどこにあるかが分かる。

 このインタラクティブシートディスプレイの技術を使えば、「デジタルサイネージ」(電子看板)も容易になる。ポスターや看板で動画展開ができるようになる。また、インタラクティブ(双方向)なので、画面に触れれば、別の情報を映し出すことも可能になる。

 競技会場以外での展開も、念頭に置いている。例えば、パブリックビューイングでの展開だ。近年、パブリックビューイングの需要はぐんぐん伸びている。日本映画製作者連盟によれば、映画館でのパブリックビューイング収入は2012年に20億5000万円だったのが、2013年には33億1200万円、2014年には42億5500万円に急拡大している。

 スポーツ観戦などは、家で楽しむのではなく、同じファン同士で同じ場所で一緒に楽しみたいというニーズが増えているとされる。シートディスプレイの技術を使えば、より多様なパブリックビューイングを展開できる。

 例えば、大型トレーラーのコンテナの壁面にシートディスプレイを搭載すれば、どこでもパブリックビューイングが可能となる。地方の公園や駐車場が、即、パブリックビューイング会場になる。また、ビルの壁面にシートディスプレイを貼れば、街中でもパブリックビューイングが可能。さらに、プロジェクションマッピングの技術を使えば、3D立体映像のパブリックビューイングが可能になるかもしれない。

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン