芸能

乃木坂46 総選挙回避で争い好まぬ悟り世代の若者心を掴んだ

悟り世代の人気集める乃木坂46の単独ドームコンサート開催は近いか

 AKBグループのファンといえば、握手券や総選挙の投票券のためにシングルCDを購入するイメージが強い。総選挙のたび、常識外れな枚数のCDを購入する様子や推しメンが違うファンどうしのピリピリしたやりとりがネット上に出現するため、新たにファンになるには勇気がいるような状態だ。それらの理由からファンの高齢化が指摘されていたが、乃木坂46のファンは争いを好まぬ悟り世代以降の若者たちが中心になっている。

 8月31日に明治神宮野球場で行われた乃木坂46の全国ツアー最終公演を訪れた50代の会社員男性は、これまで訪れたAKBグループのどの公演よりも客層が若く元気なことに驚かされたという。

「総選挙やドラフト、劇場公演にも何回か足を運んでいますし、8月30日はSKE48の松井玲奈卒業イベントのためにトヨタスタジアムにも行きました。乃木坂46の公演は今回が初めてです。客席全体から出てくる声も大きいし、跳ねるように反応するし、中年以上が多い他のAKBグループの客席とずいぶん違い、勢いを感じましたね。AKBの公式ライバルという設定でデビューした乃木坂だけど、もう勢いは抜いているんじゃないですか」

 乃木坂46は2011年にAKBグループの公式ライバルとして発足し、メンバーはすべてオーディションによってえらばれた。バラエティ番組でも活躍する生駒里奈、女性誌で専属モデルをつとめる白石麻衣や西野七瀬、生田絵梨花らが1期生の中心メンバーだ。常設劇場を持たないためファンが直接、触れ合えるのは握手会やイベント、コンサートだけ。現在は2期生まで在籍しており、AKBグループに比べると総勢40名に満たない小所帯だ。

 AKBグループとは別と運営側が主張しても、乃木坂46はやはり類似グループに分類されるはずだ。地名プラス数字のグループ名、制服風の衣装など共通点は多い。従来のアイドルファンには違って見えても、一般的には細かな差異にしか映らない。それでも新規のファンを獲得し、AKBグループでは危惧されている客層の高齢化とは無縁だ。

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン