ライフ

亡き母から借金をしていた兄たちの相続額 少なくなるもの?

 お金に困った時に多くの人が頼るのが親だが、親への借金の返済というものは、どうしても滞ったりウヤムヤになったりしてしまいがちだ。兄弟が借金を返済しないまま親が亡くなってしまった場合、その兄弟の相続分は少なくなるのだろうか? 弁護士の竹下正己氏が、こうした相談に対し回答する。

【相談】
 遺書を残さず母が逝きました。母の遺産は約8000万円。それを私たち3兄弟が3等分することになりますが、問題なのはすでに上の兄たちがそれぞれ母に500万円を借りており、返済していないこと。この場合、兄たちの相続額は500万円分少なくなるはずで、その分を私がもらってもよいですか。

【回答】
 お母さんが貸したのか、あげた(贈与した)のかで違います。貸した場合、お兄さんたちへの貸金債権が相続財産に含まれます。そこで8000万円+500万円×2=9000万円を3人で分けることになり、各自3000万円相当の相続財産を取得できます。しかし、お兄さんたちは500万円の債務があるので、差し引き2500万円ずつになります。

 贈与の場合、民法では遺贈(遺言による贈与)、「婚姻若しくは養子縁組のため若しくは生計の資本」としての生前贈与を特別受益とし、共同相続人間の公平をはかる工夫をしています。

 すなわち特別受益を実際の相続財産に加算した「みなし相続財産」を計算し(持ち戻し)、みなし相続財産を法定相続分で分割し、特別受益を受けた相続人は相続財産の前渡しを受けていたとして、その分を控除します。結果的に生前贈与を含め、法定相続分に従った分配になります。計算式は貸金の場合と同じです。

 ただし、この適用を受けるには、生前贈与が相続人に対する特別受益に当たることと、特別受益の持ち戻し免除の意思表示がないという課題があります。生前贈与が家業への協力などの対価性がある場合や、親としての養育義務の延長であるような場合には、特別受益が否定される場合もあります。

 なお、特別受益は相続人に対する贈与が前提ですが、相続人の配偶者や子供への贈与は、公平性の観点から特別受益になり得ると思います。ですが、被相続人が特別受益の持ち戻し免除の意思表示をしていれば、上記の「みなし相続財産」の計算はされません。

 その意思表示の証明は、特別受益を受けた相続人がしなければならず、実際には稀です。あなたの場合、貸金であっても生前贈与でも、希望される公平な遺産分割を求めることができると思います。

【弁護士プロフィール】
◆竹下正己(たけした・まさみ):1946年、大阪生まれ。東京大学法学部卒業。1971年、弁護士登録。

※週刊ポスト2015年9月25日・10月2日号

関連キーワード

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
宗田理先生
《『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん95歳死去》10日前、最期のインタビューで語っていたこと「戦争反対」の信念
NEWSポストセブン
焼損遺体遺棄を受けて、栃木県警の捜査一課が捜査を進めている
「両手には結束バンド、顔には粘着テープが……」「電波も届かない山奥」栃木県・全身焼損死体遺棄 第一発見者は「マネキンのようなものが燃えている」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン