芸能

朝ドラ現場で宮崎あおいと寺島しのぶが「女優魂ぶつけ合い」

 連続テレビ小説『あさが来た』(NHK)の初週視聴率は20.3%を記録し、好スタートを切った。京都の豪商『今井家』の次女・あさ(波瑠・24才)が、嫁ぎ先である大阪の両替商の没落危機を救い、日本初の女子大を設立する“女傑”に成長していくサクセスストーリーだ。

 姉のはつ役を宮崎あおい(29才)、姉妹の母役を寺島しのぶ(42才)が演じるが、実はふたりは2006年の朝ドラ『純情きらり』で共演したコンビだ。

「当時寺島さんと宮崎さんは姉妹役だったから、今回の母娘役にともに思うところはあったでしょうね。でもそこは大ベテランのふたりですから、現場では波瑠さんをぐいぐい引っ張っているような状況ですよ」(芸能関係者)

 波瑠にとっては初めての朝ドラの現場で戸惑うことだらけ。おまけに京都弁や大阪弁のイントネーションに苦戦しており、NGを連発してしまう日も少なくないという。

「寺島さんも宮崎さんも、“大丈夫”“気にしないで”と波瑠さんを励ましていますが、端から見ていると、正直ヒヤヒヤ…」(前出・芸能関係者)

 というのも、宮崎と寺島の芸歴は重なる部分が多い。宮崎は1990年、4才のときに子役デビュー。1997年頃から本格的な女優業を始めた。2001年の初主演映画『害虫』や映画『EUREKA』で、高く評価され、いろんな賞レースを勝ちとった。

 一方、梨園に生まれた寺島は、1992年に文学座へ入団。その後活躍の場を広げ、2000年映画デビューを果たす。そして2003年の映画『赤目四十八瀧心中未遂』『ヴァイブレータ』で、日本国内外で10以上の映画賞を受賞した。

「年齢は離れていますが芸歴はほぼ同じ。そんなふたりが、10年ぶりに同じ朝ドラの現場で“大御所”として再会したわけですから、女優魂のぶつかりあいがとにかくすさまじいんです。波瑠さんとは違ってNGを出さない上に、ふたりとも役になりきっているからカットがかかってもすぐに演技を止めない。

 普通カットがかかるとフッと力が抜けて、笑顔になったり、素に戻ったりするんですが、宮崎さんも寺島さんも相手がそうなるまで演技をストップさせないんですよね。現場はみんな食い入るように見ていますよ。そしてこれがかえって波瑠さんに大きなプレッシャーを掛けているようなんですよね(苦笑)」(テレビ局関係者)

※女性セブン2015年10月22・29日号

関連記事

トピックス

羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
「礼を尽くさないと」いなば食品の社長は入社辞退者に“謝罪行脚”、担当者が明かした「怪文書リリース」が生まれた背景
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
いなば食品、入社辞退者が憤る内定後の『一般職採用です』告知「ボロ家」よりも許せなかったこと「待遇わからず」「想定していた働き方と全然違う」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン