スポーツ

亀山つとむ氏 阪神の暗黒時代を生んだ人気球団の宿命とは?

 1987~2002年、阪神タイガースは「暗黒時代」と呼ばれる低迷期を過ごしていた。だが暗黒時代で唯一、ファンが希望を持てた年が1992年だ。新庄剛志やらの若い力を軸に躍進、最終的には2位となる。当時のチームの切り込み隊長だった亀山つとむ氏が1992年を振り返る。

 * * *
 1990年代はチームは暗黒時代だったが、僕ら若手にとってはチャンスでした。当時は若手(亀山、新庄剛志、山田勝彦、久慈照嘉)、中堅(和田豊、八木裕)、1985年日本一のベテラン(岡田彰布、木戸克彦、真弓明信、平田勝男)が混在。レギュラーが固定されておらず、ポジションを奪える可能性があったからです。 

 ただ、1985年組からレギュラーを奪うのは簡単ではなかった。人気球団のタイガースは客が呼べ、グッズが売れる人気選手をスタメンから外せない。特に僕がレギュラーを狙っていたライトは真弓さんの定位置。守っていても「なんで不細工な亀やねん。男前の真弓を出さんかい」とヤジが飛んでいました。怖くて深く守れなかったです(笑い)。

〈そんな中の1992年、亀山氏はレギュラーを獲得するが、それは「奇跡の連続」だったという〉

 開幕直後の東京遠征では先発投手を1人減らして野手を入れることになり、守備固めと代走要員の僕が一軍のベンチに入った。甲子園に戻ってきた段階で二軍に落ちる予定でした。

 開幕カードのヤクルト戦で代走に起用され、延長に突入したことで打席が回りヒットを打てた。次の巨人3連戦ではタイガースが苦手にしている斎藤(雅樹)さんに対して左を並べる戦略をとり、ヤクルト戦で打った僕も選ばれることになった。

 その試合でボテボテのセカンドゴロで一塁にヘッドスライディング。内野安打になった。これがきっかけでヘッドスライディングが僕の代名詞になったし、試合も逆転勝ち。一軍定着に繋がったのです。

 巨人戦でのヘッドスライディング後、2か月ぐらいは必死に頭から突っ込みました。人気が出てくるとやらなくてもいい場面でも頭から行かざるをえなかった(笑い)。

「亀新フィーバー」として僕と一緒に騒がれた新庄はもっと運がよかった。あの年、新庄はロースター枠(開幕一軍40人枠)から外れていたが、嶋田章弘さんやオマリーが骨折したことで、新庄が代役で出場し、そのままレギュラーになったんですから。

 後にも先にも、ファームで仕込んだ選手が上で戦えたのは1992年だけ。人気選手は打てなくても走れなくてもスタメンで使うのがタイガース。新陳代謝がうまくいかない、人気球団の宿命が、暗黒時代を作ってしまったといえるのかもしれません。

※週刊ポスト2015年10月16・23日号

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン