芸能

フジ『ワイドナショー』急伸の背景に松本人志の「ネット戦略」

 ダウンタウン・松本人志がレギュラーコメンテーターを務める『ワイドナショー』(フジテレビ系)が好調だ。現在、同時間帯視聴率トップは爆笑問題が司会を務める『サンデー・ジャポン』(TBS)だが、データニュース社が行なっているテレビ視聴アンケート「テレビウォッチャー」(対象3000人)によると、同番組は昨年から視聴者数が50%近く上昇し、同時間帯視聴率1位の座も十分狙える位置まで来ている。

『ワイドナショー』がこの1年で急成長した理由は何だろうか。テレビ局関係者はこう分析する。

「『ワイドナショー』は、ネットとの親和性がとにかく高い。松本さん自身、『2ちゃんねる』をはじめネットを意識した発言を意図的にしている節がある。そのため、現在では『ワイドナショー』放送後には、必ず『2ちゃんねる』に番組内で発言した松本さんのコメントを題したスレッドが立つ。

 また、元サッカー日本代表の前園真聖さんや社会学者の古市憲寿さんなどネットで何かとイジられたり、物議を醸しだす“毒”を混ぜることで、番組後も盛り上がるように工夫している。マンネリ化が目立つ『サンデー・ジャポン』を近いうちに追い抜くのではないでしょうか」

 実際『ワイドナショー』は、公式ホームページなどをそれほど活用せずとも、番組内で議論した内容がネットニュースとして取り上げられることで、ネット民が勝手に盛り上がるサイクルを作り出している。その結果、ネット民も次週以降の本放送をチェックしてしまう、という好循環を生み出しているのだろう。ある意味“テレビとネットが共存できる”ことを示す新しい好例となっている。前出・テレビ局関係者が語る。

「それを成立させているのは、松本さんの才覚に他なりません。ネットでは松本さんは“もうかつてのような面白さはない”“オワコン”などと揶揄されることもありますが、皮肉にも松本さんを気にすればするほど、『ワイドナショー』の視聴率と注目度は上がる。

 松本さん自身、ネットやネット民との付き合い方が分かってきたというか、面白おかしく楽しんでいる雰囲気さえある。そういった柔軟性はさすがだと思います」

 また、『ワイドナショー』以外にも、松本が出演する『水曜日のダウンタウン』(TBS系)、『クレイジージャーニー』(TBS系)などは、業界内でもすこぶる評判が高いという。

「これら3つの番組に言えるのは、今までにない松本さんの側面が見えるということ。『ワイドナショー』ではコメンテーターとして、『水曜日のダウンタウン』ではイジられキャラとして、『クレイジージャーニー』では素人として、各番組で新鮮な松本さんを見ることができる。今こそ松本さんを要チェックしておくべきだと思いますね」(同前)

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
女性セブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン