国内

横浜の開運ハンコ店 3億円宝くじが当たる人も登場する老舗

店内にはさまざまな印材が所狭しと並ぶ

 横浜・山下公園から車で南へ約10分。湾岸沿いのマンション街の一角に、今年で創業50年を迎える『風間印房』という老舗ハンコ店がある。

 人呼んで「開運ハンコ店」。ここでハンコを作ると幸運が訪れるという噂が口コミで広まり、芸能関係者やプロ野球選手をはじめ、会社経営者など著名な顧客も数多い。とくにここ10年はハンコを作った客に宝くじの高額当せん者が続出。開運ハンコの注文が殺到しているのだ。

「特別なことをしているつもりはないんです。厳選した印材に、丁寧に一字一字お名前を刻んでいくだけ。ですが、実際にハンコを作ったタレントさんのCM出演が決まったり、司会を務めていたバラエティーが長寿番組になったり、野球選手が試合で大活躍したりと、いい報告をくださるかたが多くいらっしゃるんです」

 そう話すのは、店主の風間秀規さん(53才、以下「」内同)。カーレースのライセンスを持ち、趣味でハーレーダビッドソンも乗りこなす。1992年に創業者の父親から店を引き継いだ直後、不思議な幸運を目の当たりにしたという。

「知り合いの紹介で、ペットフードを販売する会社で営業マンをしていた30代の男性から“実印を作りたい”と注文をいただいたんです。ちょうどその時、新商品の琥珀を入荷したところだったので、それを使ってハンコを作りました。

 しばらくして、その男性が高級外車を買ったと聞いたんです。それも3台も! なんでも、ハンコを作った直後に購入した宝くじで1億円を超える当せんをしたというんですよ。会社も辞めて、以前からの夢だったフリーペーパーを発行する会社を作ったそうです」

 それから、風間さんのもとには客からの吉報が届き続けた。2004年の夏に店を訪れた女性も、宝くじの1等当せんを引き寄せたという。

「切羽詰まった声で、“おたくは開運印をやっていますか?”と電話で問い合わせがあったんです。開運書体といわれる『吉相体』のハンコを制作していましたので、それを伝えると1時間ほどで40代の女性が来店しました。Tシャツ姿で化粧っ気もなく、地味な印象のかたでしたね」

 事情を聞くと、まだ大学生の子供が2人いるのに、夫が会社から早期退職を迫られ、「このままでは家族4人路頭に迷ってしまう」と藁をも掴む思いでやってきたという。女性は開運書体で直径18mmの立派な象牙のハンコを作った。

 それから4か月ほど経った12月上旬、店の前に1000万円をゆうに超す高級外車が止まった。降りてきたのは、最高級のブランドバッグをさげ、毛皮に身を包んだマダム――身なりは変わったが、あの女性だった。サマージャンボで1等3億円に当せんしたのだという。

「ハンコを受け取った日がたまたまサマージャンボの販売最終日で、帰りに宝くじ売り場の近くを通りがかったときに“今日がラストチャンス!”というアナウンスを耳にしたそうです。そこで、バラで10枚だけ購入しようとしたら、最終日ということで売り切れ。しょうがなく連番で購入したら、その中から1等と前後賞が出たんです。もしバラが残っていたら当せんしていないわけですから、すごい偶然ですよね」

 当せん報告にきた“マダム”は、さらにもう1本開運ハンコの作成を依頼。すると今度は直後の年末ジャンボで10万円が当せん。連続億当せんというわけにはいかなかったが、奇跡はこれで終わらなかった。共にハンコを作りに訪れていたマダムの娘が、ロト6で2等1680万円に当せんしたのだ。

「一家は都内にテナントビルも作って、家賃収入だけで月500万円ほど入ってくるそうです。開運ハンコのおかげだと本当に感謝されました。あの切羽詰まっていた彼女からは想像できない。本当に、人生何が起きるかわかりませんね」

※女性セブン2015年11月5日号

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン