国内

反省坊主頭の森喜朗氏 記者に病状心配され「失礼だ」と一喝

 濃紺のスーツに中折れ帽、サングラスという異様な姿で会議室に入ってきた森喜朗・元首相(東京五輪・パラリンピック組織委員会会長)に、報道陣はざわついた。そして次の瞬間、「いずれわかることなので、今日お披露目しようか」と帽子を取ると、白い頭髪が短く刈り込まれた坊主頭が露わになり、ざわめきはさらに大きくなった。

 10月26日、組織委のアスリート委員会の席上でのことだ。2時間の会合終了後、記者団に坊主頭の理由を聞かれた森氏は不機嫌そうにこう答えている。

「みんなが責任取れというから、いっそきれいに坊主頭にした。坊主にした方が楽だから。それだけだ」

 たしかに迷走続きの五輪準備を巡って、森氏への批判は収まらない。

 新国立競技場の白紙撤回については、森氏もメンバーである日本スポーツ振興センター(JSC)の有識者会議が検証委員会から「有害無益だった」と断罪され、組織委が選定した公式エンブレムも“パクリ騒動”で見直しに。頭を丸める理由にはなる。しかし、このタイミングでの“反省”に都政担当記者は首をかしげる。

「エンブレム問題で組織委幹部の処分を発表した9月28日の会見で森さんは『国民のみなさまにご心配をかけた』と柄にもなく謝罪しています。なぜその時ではなく、今になって直接関係のない委員会で坊主になったのか、よくわからない」

 そのため、記者の間では「病状が悪いのでは」と囁かれている。森氏は肺がんを患い、3月に左肺の摘出手術を受けている。別の都政担当記者が語る。

「もし手術で完治してないなら、年齢的にも再手術は難しいでしょう。今後、抗がん剤治療で髪が抜け落ちるから刈り込んだのかもしれません。最近はボソボソとしゃべることが多く元気がないように見えることもあり、森氏の体調を心配する組織委の職員は結構います」

 とはいえ、森氏は日本代表が歴史的勝利を収めたラグビーW杯・南アフリカ戦をイギリスまで出向いて観戦しているし、冒頭の会合後、記者団から体調を心配する質問が飛んだ際も、

「普段マスコミはプライバシーとかいうくせに、こういう時にはそんなこと聞くのか、失礼だろう。もっと五輪に関係ある取材をしろ!」

 と一喝する健在ぶりを見せているから心配なさそう。

 シニア世代の坊主は、やんジイ(やんちゃジジイ)スタイルを提唱する岸田一郎氏(元『LEON』編集長)も推奨しているし、委員会で森氏がかぶっていた中折れ帽は「イタリアの老舗帽子ブランド『ボルサリーノ』製で麻生太郎・副総理が外遊などの際に身につけたり、キングカズこと三浦知良選手など多くの著名人が愛用する高級ブランド」(前出・一人目の都政担当記者)という。

※週刊ポスト2015年11月13日号

関連記事

トピックス

大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
岸信夫元防衛相の長男・信千世氏(写真/共同通信社)
《世襲候補の“裏金相続”問題》岸信夫元防衛相の長男・信千世氏、二階俊博元幹事長の後継者 次期総選挙にも大きな影響
週刊ポスト
女優業のほか、YouTuberとしての活動にも精を出す川口春奈
女優業快調の川口春奈はYouTubeも大人気 「一人ラーメン」に続いて「サウナ動画」もヒット
週刊ポスト
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン