芸能

山下真司 ドラマ名シーン「今から殴る!」の撮影秘話明かす

『スクールウォーズ』の撮影秘話について語った山下真司

 高校ラグビー界で全く無名の弱小チームが、教師の熱血指導で、わずか数年で全国優勝を果たす、1980年代の学園ドラマの最高峰のひとつ『スクールウォーズ』(TBS系)。主演した山下真司(63才)に、当時のドラマの裏話などについて聞いた。

――『スクールウォーズ』時代に、一番印象に残っていることは?

山下:やはり、ラグビー部員全員を殴るシーンですね、泣きながら「今からお前たちを殴る!」と言って。あのシーンを撮るのに、朝8時から午後4時過ぎくらいまでかかったんです。「悔しくないのか!」って泣きながらのシーンを撮って、生徒の「悔しいです」というセリフ以降は、昼休みを挟んで食事の後だったんです。

 生徒役の俳優たちが飯食いに行くというから、「飯食ってできるのかよ」と言ったら、「大丈夫じゃないっすか~」みたいな軽いノリで言われてね(笑い)。大切なシーンだから、飯食ってる場合じゃないだろう、でも確かに腹減ったなって。近くのファミレスに行って、若い俳優たちはいつもと変わらない表情でわいわいランチを食べてたんだけど、さすがにぼくは飯が喉を通らなかったですね。 

――それだけ気合いが入っていたということですね?

山下:そうですね。だから、撮影を再開する直前に、彼らにもう一度、確認してみたんです。「できるのか!」って聞いたら「やってみなきゃ、わかんないっすよ」って。「それじゃだめだよ、実話なんだから。経験した人たちが見て、こんなんじゃなかったよって言われたら、お前ら恥ずかしくないのか!」「大丈夫だよ先生、心配しなくても」って会話があって、大丈夫かなこいつらと思って。…で、やったら、一発OK(笑い)。心配していたのは俺だけか、お前らやるなあって(笑い)。

――ドラマの時に、首にけがをしたそうですね。

山下:ドラマのオープニングで、タイトルバックでぼくがタックルするシーンがあるんですけど、それを撮影したときに首がボキッといってね。診察すると、首がちょっと歪んでるって言われたんです。

 俳優は仕事でけがをすることってけっこうあるもの。『スクールウォーズ』の撮影が終わってからすぐの撮影でもけがをしました。休む暇もなく別のドラマで、吊り橋上で撮影をしていたら、『スクールウォーズ』で筋肉が疲れてたんだろうね、バチン!といきなり両足のふくらはぎが断裂して、2か月間歩けませんでした。33、4才の頃かな。

50才のときには毎日、3時間も眠れないくらいの撮影が続いていて、沖縄から山形に行ったんですね。温度が急に下がるじゃないですか。1日休みがあったので、自転車で市内観光をしたら、ふくらはぎがパンパンになっちゃったのね。次の日、軽く走っただけなのに足の筋肉が断裂しちゃって。滝に打たれるシーンが残っていたから、車椅子で現場に行って、滝壺まで抱えてもらって、ツルツル滑る足場に片足だけで立ちながら撮影しました。

――『スクールウォーズ』では体罰も辞さない教師役でしたが、体罰についてどう思いますか?

関連記事

トピックス

羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
「礼を尽くさないと」いなば食品の社長は入社辞退者に“謝罪行脚”、担当者が明かした「怪文書リリース」が生まれた背景
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
いなば食品、入社辞退者が憤る内定後の『一般職採用です』告知「ボロ家」よりも許せなかったこと「待遇わからず」「想定していた働き方と全然違う」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン