ライフ

上手な怒りの伝え方 「前から言おうと思ってた」はNGワード

 昨今は、常にイライラしているという人がいる一方で、実は上手に怒れないという人も増加しているという。

 この原因には「相手に嫌われたくない」「怒りの感情を表現するボキャブラリーが少ない」「パワハラがこわい」などの理由があげられるが、その時々で適切に怒れないでいると、周囲に不快に思っていることが伝わらず、心の病気につながることも。つまり、上手な怒り方や伝え方を知る必要があるのだ。では、上手な怒りの伝え方のコツを紹介しよう。

【感情よりも希望を先に伝える】
 怒ること自体は悪いことでなく、怒ることの主目的は“次からどうしてほしいか”を相手に伝えることで、感情を表すのは二の次でもいい。

 ところが多くの人はこの順番が逆転したよくない怒り方をしている。例えば、門限を破った子供に対して、つい「どれだけ心配したかわかってるの!?」と感情をぶつけがちだが、怒りの目的に沿って伝えるのであれば、「次からは門限守ってほしいな。母さん心配したんだから」というふうに話すべきだ。

 感情的にならず、今後(未来)に向けた希望を相手に伝えることが重要だ。

【NGワードに気をつける】
 怒る時、つい口にしがちな言葉が、効果的かどうかをもう一度考えてほしい。

 例えば、よく怒った時に使いがちな「なんで」と言う言葉が、相手を責め立てて吊るし上げる言葉。また、「前から言おうと思っていたんだけど」という言葉は、その場とは関係のない過去を引っ張り出すもので、どちらもNGワードとして使わないほうが賢明だ。

 また、「いつも」「絶対」「必ず」といった言葉も、一方的に相手にレッテルを貼る常套句。こうしたNGワードを使ってしまうと、本来伝えたいことが伝わらなくなってしまうので、むしろ「どうしたらうまくいく?」などと相手にパスを出すような言葉に置き換えたい。

 原因追及や相手の非難に走らず、これから先へ意識を向けた言葉遣いを心がけて。

【日頃から会話の中で互いの感情を伝え合う】

 怒りやイライラの根本にあるコミュニケーションの不具合を改善するためにも、夫婦間や子供との会話の中であえて心がけてやってほしいのは、出来事の報告だけではなく、それをどう感じたかを日頃から伝え合うことだ。

“こんなことがあってうれしかった”とか“腹が立った”などを日頃からに話すことで、お互いの価値観や好みが自然とわかり、相互理解が進んでいく。また、“怒りの地雷”もわかるようになる。

 そのためにするべきは、「衝突回避のために、無駄なことはしゃべらない」ではなく、むしろどんどん会話を増やして感情表現していくことこそ、実はとても重要なのだ。

◆監修/日本アンガーマネジメント協会代表理事・安藤俊介さん

※女性セブン2015年11月19日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
「What's up? Coachella!」約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了(写真/GettyImages)
Number_iが世界最大級の野外フェス「コーチェラ」で海外初公演を実現 約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン