芸能

『あさが来た』出演の玉木宏 植木等も住んだアパートで下積み

 絶好調のNHK朝の連続テレビ小説『あさが来た』。11月9日放送分が24.5 %、10 日放送分が24.8%と2日続けて番組最高視聴率を更新した。ちなみに24%超えは2014年度後期『マッサン』以来。

 そんな絶好調の『あさが来た』のキャストのひとりが主人公・あさ(波瑠)の夫・新次郎役の玉木宏(35才)。都内の大きな公園の近くにある、ある木造アパート。築50年以上の2階建てだ。ここは18才の玉木が、芸能界を志し、地元・名古屋から上京した際に住んでいた部屋だった。

「玉木さんはもともとテレビドラマが好きで、14才の時、木村拓哉さんの『若者のすべて』を見て、役者になりたいと思ったそうです。勉強は苦手だったけれど、運動は得意で、水泳も、バスケも、相撲もなんでもやっていたようです」(芸能関係者)

 上京したての頃は役者だけでは食べられなくて、アルバイトをしていた。そのアルバイト先が、東京・目黒区にある有名人御用達のゴルフ場に併設されているレストランだった。ちなみにこのゴルフ場は明石家さんま(60才)も常連。そこでウエーターをしていた頃の玉木を覚えていたさんまは、ブレークした後に玉木と対面した際、その話で盛り上がったという。

《事務所からの固定給だけではとても家賃が払えないから週6日、そこで働いて、深夜のコンビニや引っ越し屋でもバイトしていました》

 インタビューなどでもそう振り返っている下積み時代の自宅が冒頭のアパートだ。玄関の鍵はトイレみたいにポチッと押すだけのもの。ヤモリや虫がいる部屋は、電気、ガス、水道がよく止まり、ろうそくをつけてお風呂に入ったこともあったという。

「どうしてそんな家に住もうかと思ったかといえば、そこの大家さんに“この部屋はね、昔、植木等さんが住んでいたんだよ”と言われ、“自分も住んだら売れるかも”と思って決めたそうです」(前出・芸能関係者)

 数年前に本誌が、同アパートの大家を訪ねたところ、こんな話をしてくれた。

「玉木さんは最初にいらっしゃった時から、はきはきと“俳優志望です。よろしくお願いします”と言ってました。それからね、ここを出ていく時も、男性の友人と2人で挨拶に来て、“今度、どこどこのテレビに出ることになりましたので、出た時はぜひ見てください”と挨拶してからここを出ていきましたよ」

 現在この部屋は貸し出されておらず、大家が住居の1つとして使っているようだ。

「でも玉木さんは、今でもたまに、そのアパートをこっそり見に行っているんですよ。“原点に戻れる場所だから”って」(前出・芸能関係者)

※女性セブン2015年11月26日号

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン