• TOP
  • ライフ
  • ダイエットに年齢は関係なし まずは空腹に慣れることが大切

ライフ

2015.12.06 07:00  女性セブン

ダイエットに年齢は関係なし まずは空腹に慣れることが大切

 これまでさんざん話題のダイエットに飛びついてきた40代・女性セブン記者。やせてもすぐにリバウンドを繰り返し…ハイ、元通り。

 こんなに懸命に頑張ってるのに、なぜ痩せない!? そんな悩みの原因を探るべく、医療法人北星会理事長で、日本初の肥満専門クリニックを開業した『やせる生活』(文響社)の著書・島野雄実先生の元を訪ねた。

――先生、私、週3日でジムに通っているんです。運動しないとやせないですもんね!(ドヤ顔)

先生:運動しないとやせない、なんて間違いです! 私の患者さんの中には、一切運動せずに85kg、体重を落としたかたもいます。

――えーっ! うっそー!!!

先生:ホント。運動後に体重を測るとやせているのは、汗として体内の水分が出たからで一時的なもの。運動したご褒美にケーキを食べたり、体を動かしたために、いつも以上に食べてしまうなど、ジムに通ったら太ったというかたも多いですよ。運動で体重を1kg落とすのには、フルマラソン2回分の運動量が必要なんです。

――ガーン! フルマラソン2回走っても、たったの1kg…。運動するの、やめようかなぁ。

先生:いやいや、筋力アップによる基礎代謝が上がる、ストレス発散で心身の健康につながるなどのメリットはあります。運動するようになり、健康志向にシフトしてやせる人もいます。頑張らなくても続けられる運動を選ぶことが大切ですね。

――今まで運動を理由に、ジムに行った日はご飯をいっぱい食べていました。でも、ちゃんと野菜から先に食べていたから平気ですよね?

関連記事

トピックス