芸能

爆笑問題田中裕二 豪邸に愛猫残して再婚新居との二重生活

爆問・田中は愛猫を豪邸に残すことに…

 東京・杉並区の高級住宅地に建つ白い壁の豪邸。その家の主は最近、別の新居で暮らしているのだが、家の中からは時折猫の鳴き声が…。

「この家は爆笑問題の田中裕二さん(50才)が15年ほど前に建てたんです。前の奥さんと離婚した後も田中さんが猫ちゃんたちと一緒に暮らしていましたが、最近、田中さんはたまにしか戻ってこないようで…。猫ちゃんたちは大丈夫かな?」(近隣住民)

 田中は10年以上前、2匹の捨て猫の里親になって「ネネちゃん」と「チーちゃん」(ともにメス)と名付けてから、根っからの愛猫家に。道端で猫を見かけては、写真メールを撮って友人や後輩芸人に送るほどだとか。

「その頃は“猫がかわいすぎて、子供がほしいと思わない”と言っていたそうで、離婚の一因も、“奥さんより猫!?”と言われたほどの猫好きなんです」(田中の知人)

 この10月に山口もえ(38才)と再婚した田中は、猫と暮らす杉並の家よりも、山口が住んでいる都内のマンションで過ごす時間が多くなった。しかし、そこには田中の愛猫の姿はない──。

 11月27日、ラジオ番組『高田文夫のラジオビバリー昼ズ』(ニッポン放送)にゲスト出演した田中は、猫たちを杉並の家に置いてきたと話し、

「(猫は)引っ越しがちょっと困る」
「両方行ったり来たりで、ぼくが(エサを)あげられない時は、うちのマネジャーにあげてもらったり」
「今の家で生活できるなら猫にとってそのほうが幸せだろうな」

 と“二重生活”していることを明かした。

「猫にとって引っ越しは大きなストレスになる」と言うのは、ねこの病院院長・岡本初都美さんだ。

「食欲不振などの体調不良を起こしたり、トイレができなくなったりすることがあります。猫は生後4か月から半年で精神的に成熟するので、半年以降はなるべく生活環境を変えずにいるほうがいい」

 特に、田中の猫は10才を超えていて、猫としては高齢。今からの引っ越しとなると、体にこたえるに違いない。

 また、猫目線で見ると、こんな配慮も大切になる。

「猫には高いところが好きな習性があります。家猫がストレスなく暮らすのなら、マンションより天井の高い家や、2階以上のある一戸建てがいい。マンションなら上下移動しやすい工夫が必要です」(麻布十番犬猫クリニック院長の島田健一郎さん)

 田中が一戸建てに猫を置いてきたのは、溢れる愛情ゆえのようだ。

「お子さんも上の子は小学生ですから、そう簡単に転校はさせられません。それに田中さんは“新居には犬もいるし、もしかしたら子供に猫アレルギーがあるかもしれない”という心配もしていましたね」(テレビ局関係者)

※女性セブン2015年12月24日号

関連記事

トピックス

大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
「What's up? Coachella!」約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了(写真/GettyImages)
Number_iが世界最大級の野外フェス「コーチェラ」で海外初公演を実現 約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン