国際情報

報道の自由度 韓国は日本を上回るもネット自由度は日本が上

 日本・中国・韓国は何かと比較されることが多い。3国を客観的な数字で比較すると何が見えてくるか。社会・文化面での日中韓比較をしてみた。

■住みやすい国
(1)韓国 194.35
(2)日本 191.43
(3)中国 61.79

 世界最大級の生活情報データベースサイトであるNUMBEOの調査(2015年)では、日本の“生活の質”指数は191。韓国は194であり、韓国に軍配が上がった。これは各国の購買力、安全性、医療、消費者物価、不動産価格、交通渋滞、公害などの項目を数値化したもの。日本は韓国と比べ医療や交通などで勝ったものの、公害で大きく水をあけられた。原発事故の影響が尾を引いているのかもしれない。

■平和度指数
(1)日本 1.322
(2)韓国 1.701
(3)中国 2.267

「平和度指数」(2014年)はどれくらい平和であるかを表す指標とされ、経済・平和研究所(IEP)機構が算出している。紛争、治安悪化、軍拡など平和への不安要素が大きいほど指数は高くなり、日本は1.3でトップ。世界では8位となっている。

■報道の自由度
(1)韓国 26.550
(2)日本 26.95
(3)中国 73.55
※国境なき記者団2015年

「報道の自由度」は、メディアの報道の自由に対する侵害について、規制や検閲、ジャーナリストへの暴力などの項目で調査されるもので、侵害度が大きいほど指数は高くなる。ここは韓国が1位で世界でみると60位。次いで日本は世界第61位。お仲間記者しか取材を許さない記者クラブなどがネガティブ要因となったか。

■インターネット自由度
(1)日本 7位
(2)韓国 21位
(3)中国 65位
※Freedom House 2015年

 これがインターネットにおける言論・表現の自由度をアクセス規制、コンテンツ規制、ユーザー権利の侵害の3分野の観点から算出した「インターネット自由度」になると、日本がトップ(世界7位)となる。中国共産党の監視が一般国民にまで行き届く中国は世界で65位だった。

※SAPIO2016年2月号

関連キーワード

関連記事

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
宗田理先生
《『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん95歳死去》10日前、最期のインタビューで語っていたこと「戦争反対」の信念
NEWSポストセブン
焼損遺体遺棄を受けて、栃木県警の捜査一課が捜査を進めている
「両手には結束バンド、顔には粘着テープが……」「電波も届かない山奥」栃木県・全身焼損死体遺棄 第一発見者は「マネキンのようなものが燃えている」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン