国内

空き巣被害やシロアリ駆除代 確定申告で戻ってくることも

 2015年の所得税の確定申告が16日から始まった。確定申告とは、1年間の所得を申告して、国に納める税金などを確定する制度だ。確定申告をしてお金が戻ってくるのはどういう人が対象になるのか? 『自分ですらすらできる確定申告の書き方』(KADOKAWA)著者で税理士・公認会計士の渡辺義則さんに聞いた。   例えば、シロアリ被害の駆除代も対象に。害虫被害、地震、台風、水害など自然災害による被害でかかった費用も控除対象になる。

「これらは雑損控除といいます。計算が複雑で専門知識が必要。被害状況を写真にとり、駆除や修繕にかかった費用の領収書を税務署に持参して相談しましょう」(渡辺さん、以下「」内同)

 空き巣被害にあったら、住宅、家財、衣類など生活に必要な財産が盗まれた場合も、雑損控除の対象となる。

「日常生活で使うものがポイントなので、30万円を超える貴金属類などは対象外です」   両親の介護で自宅をバリアフリーにしたなど、50万円(自治体などによる補助金控除後)を超える工事を自己資金で実施した場合、標準的な工事費用の10%が税額控除の対象になる。 

 入院で個室部屋になった場合はどうだろうか。明らかに本人のぜいたくと見なされる特別室の差額ベッド代はNGだが、大部屋が空いていなかったなど、やむを得ないためなら医療費控除の対象として認められる。「領収書にその旨のメモを書けばOKです」。

 10年以上のローンを組んで住宅を買っていた場合、住宅ローンの残高×1%を10年間税額控除できる。今年申告できるのは、昨年末までに入居していることが条件。「年末のローン残高が3000万円あった場合、払った税金30万円が戻ります」。ちなみに源泉徴収税以上の金額は、住民税から控除される。なお、確定申告が必要なのは1年目のみ。2年目以降は年末調整で控除してくれる。

 不妊治療の場合は、問診や検査など、病院に支払った費用であれば、すべて医療費控除の対象になる。

 地震保険の保険料は、最大5万円まで控除の対象になる。生命保険とは別枠なので、年末調整で申請しなかった人は控除証明書を添付して申告しよう。

「年間保険料が4万円かかった地震保険では、4000円の還付が受けられます」

 続いては、親と同居して扶養に入れたケース。年老いた親を地方から呼び寄せて同居し、扶養家族にした場合、「同居老親等」で58万円の控除が受けられる。

「70才以上の父母、祖父母と同居して扶養に入れた場合、5万8000円戻ります。同居していない場合は、4万8000円となります」

※女性セブン2016年2月25日号

関連キーワード

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン