スポーツ

高梨沙羅 平昌五輪の強敵は安全面に不安があるジャンプ台

高梨沙羅の強敵は選手ではない

 今季はW杯12戦で11勝。男女通じて最多となる10連勝を飾るなど(2月11日時点)、スキージャンプ・高梨沙羅(19)が破竹の勢いを見せている。

「男子ジャンプ界の“レジェンド”こと葛西紀明(43)も、“沙羅ちゃんの飛距離は男子に混じっても間違いなくトップクラス”と絶賛するほど。女子選手で対抗できる選手は見当たりません」(スポーツ紙記者)

 無敵の高梨の照準は2年後の平昌五輪に向けられている。2014年のソチ五輪で「メダル確実」と目されながらも表彰台を逃した悔しさは大きく、最近のインタビューでも、「五輪の失敗は五輪で取り返すしかない。(残り)2年という限られた時間でどこまでできるか。一日一日を大切にやっていきたい」と、雪辱を誓った。

 だが、平昌で高梨の前には意外な“強敵”が立ちはだかる。韓国紙記者が語る。

「競技会場となる『アルペンシアリゾート』のジャンプ台は安全面に大きな不安を抱えた状態なのです」

 このジャンプ台の竣工は2009年だが、こけら落としとなった国際大会では米国の選手がジャンプ中に転倒し、大怪我を負った。

「ジャンプ台を山頂に設置したために風の影響を受けやすく、助走段階から風でバランスを崩すのです。昨年には国際スキー連盟(FIS)から“世界トップクラスの選手が最高の技術を見せるには適していない”との勧告を受けました」(同前)

 FISの指摘を受け、韓国の文化体育観光部は1年かけて補修工事を行ない、去る1月23日、5年ぶりとなる国際大会が開催された。

「平昌五輪組織委員は“80~90%大丈夫”と話しているが、風の問題は解決していない。規定では風速3メートルで競技が中断、5メートル以上で中止となる。この日も強風のため、何度も中断した。

 冬の平昌では風速5メートルを超える日も少なくなく、開催自体が危ぶまれる。組織委員会は五輪までに大型の防風幕を設置する計画だが、風の流れを変えることによって今以上に危険な状況が生まれる可能性も指摘されています」(同前)

 しかも、その工事にも不安がつきまとう。韓国問題に詳しいジャーナリスト・高月靖氏の話。

「韓国はブルーカラーの待遇の悪さもあって、計画が立派でも、工事をする現場の技術がそれに見合っていないという問題を抱えている。数年来相次ぐ公共工事での崩落事故の原因の多くは手抜き工事でした。2年後までに適切な工事が間に合うかどうかは韓国内でも懸念する声があります」

 高梨のリベンジは叶うか。

※週刊ポスト2016年2月26日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン