芸能

人工肛門告白の中井美穂 スタッフが慌てて病院行ったことも

テレビで人工肛門の生活を明かした中井美穂

「お料理は全然やらなくなっちゃいましたね」──2月15日放送の『徹子の部屋』(テレビ朝日系)に出演した中井美穂(50才)はそう話し、相変わらずの笑顔を披露した。

 フジテレビアナウンサーだった中井が元プロ野球選手の古田敦也(50才)と結婚したのは1995年。以来20年間、フリーとして多忙な日々を送っている。ここ最近はテレビ出演こそ多くなかったが、司会、朗読、執筆など多彩な分野で活躍を続けてきた。

 なかでも演劇は彼女の強み。歴史と権威のある読売演劇大賞の選考委員を、2013年から演劇関係者に交じって務めている。その背景には、月20本は舞台を見て、出演者への取材をするなど精力的な仕事の積み重ねがあり、渡辺謙(56才)が昨年トニー賞にノミネートされた『王様と私』の再演が決まったときには、いち早く本人へのインタビューも行った。

 社会活動も熱心で、大腸がん啓発の「ブルーリボン」活動にも取り組み、2011年からイベントの司会を担当している。その中井が今回、番組で初めての告白をした。

黒柳:「あなたも一度、危ないことになったんですって?」
中井:「はい。私の場合は腹膜炎ということで、がんではないんですけど、腸が破れる病気になりまして」

 2003年前後のおよそ1年間、ストマを装着していたことを明かしたのだ。ストマとは人工肛門のことで、自然な排泄ができなくなった人が使う器具だ。中井は2002年に子宮筋腫の摘出手術を受けている。当時、一部では重病説が流れた。

「その時、中井さんの病状はかなり悪く、命の危険もあると聞いたのです。私たちも状況がわからないまま、あわてて病院へ駆けつけたこともありました」(テレビ局関係者)

 本人は、体調は良好で生活は以前と変わらないと否定していたが、実際はストマをつけての毎日を余儀なくされていたのだ。

 当時、中井がMCを務める番組『旅の香り』(テレビ朝日系)を担当していた放送作家の山田美保子氏は「ロケ先で、先輩である野際陽子さん(80才)がお風呂に入ってくださるのに、中井さんはずっと『お風呂NG』。不自然に感じていたスタッフも多かった気がします」と振り返る。初めての告白に併せて、中井は当時の苦労も隠すことなく口にした。

黒柳:「普通にトイレに行く頻度で行くの? それともしょっちゅう行くの?」
中井:「便意が普通はわかるわけですよね。それがわからないんですね(中略)ただそれがいつやってくるかコントロールはできないので。お仕事しながらだったので、“あ、ちょっと今取り換えに”ということもなくはなかったんです」

 番組では、日々の食事は「各自」で取り、夜9時頃までの演劇を見て帰っても、特に何も言われることはないと、古田の理解を得て充実した日々を送っていることにも触れた中井。長年伏せてきた事実を明かし、心が軽くなったことで、活躍の幅をますます広げそうだ。

※女性セブン2016年3月3日号

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン