芸能

『あさ』最終選考残った小芝風花 「なるべき人があさに…」

『あさが来た』であさの一人娘・千代を演じる小芝風花(18才)

 週間視聴率が放送開始から20%を超えているNHK連続テレビ小説『あさがきた』。その後編の見所が、あさと一人娘の千代との母娘バトルだ。千代を演じるのは、小芝風花(18才)。

 小芝は「東洋のベニス」と呼ばれ、中世貿易港として栄えた大阪府堺市の出身だ。『あさがきた』撮影現場やその裏側についてさまざま語ってくれた。

「撮影に入ってわかったんですが、今と明治時代とでは、関西弁が違うんです。慣れ親しんでいる関西弁が使えないんです。

 例えば、私のことを“うち”って呼びますけど、そのイントネーションが今と違う。関西弁が体に入っている分、余計に難しくて苦労しています」

 2012年に女優デビュー。2014年3月には、映画『魔女の宅急便』に主演して世間の話題を集めた。この映画でブルーリボン新人賞を獲得。女優という仕事への興味が一層強くなった。

「私もあさ役のオーディションを受けて、最終選考まで残っていたんです。落ちた時は、本当に悔やしかったです。でも放送を見たら、波瑠さん(24才)が本当にあさそのものだったんです。『なるべき人がなるんだな』と納得しました。娘の千代役でお話をいただいた時は、すでに人気ドラマとして話題でした。そんなドラマに出演できるうれしさと同時に不安が募りました」

 千代は、少女時代を鈴木梨央(11才)が演じるなど、赤ちゃんから成人までさまざまな女優が演じた。小芝の出演は17週から最終週まで予定されている。

「千代は幼い頃からの成長過程が丁寧に描かれてきたので、私の演じる千代が、みなさんにも千代として認めていただけるか、とても怖かったです。でも、そんな不安を吹き飛ばすほど加野屋のみなさんがあったかかったんです。

 波瑠さんや玉木宏さん(36才)は、私が一日でも早く千代に慣れるようにと、撮影の空き時間にも『千代、千代』って話しかけてくださるんです。『何かあったら、何でも相談するんだよ』と言ってくれて。だから、私も『おとうちゃん』『おかあちゃん』と呼んでいます。ふたりとも、普段からあさと新次郎みたいなんですよ。おかあちゃんが何か変なことを言うと、おとうちゃんが突っ込んでいます(笑い)。

 先日も、おかあちゃんがずっと両手を真横に伸ばしていたので不思議に思って見ていたら、おとうちゃんが『ほら、あほやなって顔して千代が見てんで』って。今日は撮影が終わったら、おとうちゃんとおかあちゃんと、それからみんなで焼き肉に行くんですよ。おとうちゃんとおかあちゃんが音頭をとってくれたみたいです。本当に家族みたいです」

※女性セブン2016年3月3日号

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン