スポーツ

野村貴仁氏 「シャブは東京ドームの男子トイレに隠した」

野村貴仁氏が清原和博に覚醒剤を渡していた証言

 本誌前号で掲載した清原和博容疑者(48)の元同僚選手・X氏の「10年前の証言」は、各方面に大きな衝撃を与えた。清原の逮捕以来、連日様々なメディアの取材を受けていたX氏。日を追うにつれ、彼は実名で登場し、テレビカメラに顔を晒して取材に応じるようになった。状況が大きく変わったため、本誌も実名の「野村貴仁」で報じる。

 彼は「現役時代、自分が清原に覚醒剤を渡していた」こと以外、具体的な証言を避け続けた。野村氏に接触した各メディアの報道内容では、その実像はなかなか見えてこない。しかし本誌は、野村氏が持っている清原についての情報の核心部分を知っている。それが10年前に野村氏を取材し、その際にカセットテープ複数本(全480分)に録音された「爆弾証言」だ。

 前号でも述べたが、当時はその影響の大きさを考えて、掲載には慎重にならざるを得なかった証言である。10年前、裁判に臨むために自身の記憶を整理していた状態で野村氏が語った証言は、生々しく、ディテールに富み、極めて具体的であり、しかも膨大なエピソードだった。野村氏は2006年に覚せい剤取締法違反で有罪判決を受けたが、清原はいつから薬物に溺れてしまったのか。

 野村氏は、「定かではないが、(順番でいえば)清原さんはグリーニー(※注)よりも、覚醒剤のほうが先だったと思う」と語っている。これは本誌前号で紹介したように、巨人入団直後に、野村氏が清原に覚醒剤を渡していたという証言に起因する。

【※注:アンフェタミン(覚せい剤取締法で規制を受ける覚醒剤に指定)系興奮剤。使用すると興奮状態となり集中力がアップするといわれるが、反動も大きく、強い依存性、食欲減退、不眠などを引き起こすとされる。現在は日米球界ともに禁止薬物に指定。名前の由来は錠剤が緑色であることから。カフェインとの相性が良く、コーヒーに混ぜて服用することが多い】

 証言によれば、野村氏は巨人に入団した1998年、開幕前の時期に清原から「マリファナやったことあるか。手に入れることはできるか」と声をかけられた。冗談に聞こえなかった野村氏は手配しようと知人女性に依頼。だがマリファナは手に入らず、かわりに覚醒剤を入手したと証言している。野村氏はこう語った。

関連記事

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
宗田理先生
《『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん95歳死去》10日前、最期のインタビューで語っていたこと「戦争反対」の信念
NEWSポストセブン
焼損遺体遺棄を受けて、栃木県警の捜査一課が捜査を進めている
「両手には結束バンド、顔には粘着テープが……」「電波も届かない山奥」栃木県・全身焼損死体遺棄 第一発見者は「マネキンのようなものが燃えている」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン