スポーツ

相撲協会理事長選 八角陣営と貴乃花陣営双方で暴露合戦か

相撲協会理事長選で暴露合戦か?

 3月末に行なわれる日本相撲協会の理事長選を睨んで “仁義なき戦い”が始まっている。八角・現理事長(元横綱・北勝海)の続投か、将来の理事長候補である貴乃花親方の新理事長就任かで注目を集めているが、1月29日の役員候補(理事)選出、信任票議員に同じ高砂一門の元中村親方(元関脇・富士櫻)を推薦と失態が続いたことで、八角陣営の旗色が悪くなりつつある。もともと八角陣営は勝利を確信し、職掌分担を決めていたともいわれる。

「協会ナンバー2の事業部長には尾車親方(元大関・琴風)を指名。広報部長や協会常駐の理事には出羽海一門や二所ノ関一門の親方に担当させ、伊勢ヶ濱親方(元横綱・旭富士)は1年のうち半分近く東京を留守にする巡業部長に。貴乃花には審判部長を任せて相撲人気の促進役をやらせながら、協会の運営には口を出させない。相撲教習所所長という閑職にすることもできるが、露骨な報復人事と思われるから、山響(元前頭・巌雄)に回す」(高砂一門に近い人物)

 だが反対に貴乃花理事長となった場合には、伊勢ヶ濱親方や山響親方といった貴乃花派が要職に就く、という説がある。

「その場合は八角親方が巡業部長になるでしょうね。目障りなのが東京にいない間に、貴乃花理事長がどんどん協会改革を進める」(相撲ジャーナリスト)

 現状はどちらの陣営も自信を覗かせている。八角派の親方はこう語る。

「最悪でも6対4で八角さんだ。出羽海一門、山響以外の3人の新理事は基礎票で当選できたのだから、状況を見て日和見になることはない。態度こそ示していないがこれまで通り八角側につくだろう。

 貴乃花がかつて『貴の乱』で割って出た二所ノ関一門は、いまだに“貴憎し”だから八角側。さらに時津風一門は、確かに若手親方の多くを貴乃花シンパにしてしまっているが、それで古参を中心に“身内を攪乱された”と苦々しく思う勢力がある。八角支持に回るよう鏡山を説得すると聞いている」

 別の八角派親方に近い後援会関係者が続ける。

「どうも八角陣営が、貴乃花自身のカネに関するスキャンダルを掴んだらしい。陣営は“これで勝てる”と息巻いていた」

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
女性セブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン