芸能

セカオワFukaseと益若つばさ交際が若者から支持される理由

益若つばさと交際中のFukase(SEKAI NO OWARI)

 4人組ロックバンド「SEKAI NO OWARI」のボーカルFukaseが、モデルでタレントの益若つばさと真剣交際していることが注目を集めている。当人らも交際を認めており、Twitter上では益若の息子を含めた3ショットなども公開されている。過去に歌手のきゃりーぱみゅぱみゅとの破局が報じられたFukaseだが、益若との交際に関しては中高生を中心とした若い世代から大きな支持を得ているという。

 なぜFukase・益若カップルは中高生に支持されるのか。その理由について、「スマホ世代の恋愛観がある」と分析するのは、女子大生のAさん(21歳)だ。

「私の妹が今高校1年生なのですが、つーちゃん(益若)とFukaseカップルを応援していると話していました。私も好意的に見ています。2人がやっていることは中高生と一緒。スマホ世代ならではの恋愛だと思います。

 ラブラブな写真をネットにアップしたりとか、『写真撮ってもいいけど、撮るなら可愛く撮ってよね』的なスタンスとか、全部今の中高生っぽい。だから若い子たちに好感度が高いんだと思います」(Aさん)

 別の女性Bさん(24歳)は、2人の交際が支持される理由についてこう分析している。

「この2人って、マイルドヤンキーみたいな感じがするんですよ。今の若いカップルって、カップル動画をYouTubeや『MixChannel』(簡単に動画を投稿できるアプリ)にアップしたりして、堂々と交際をアピールするのは当たり前。これって、実はマイルドヤンキー系の文化じゃないでしょうか。

 編集アプリを使えば、PCのリテラシーがなくてもスマホで簡単に動画が作れるし、それでカップルのラブラブぶりがアピールできる。そういった層が支持するアーティスト、モデルが、ちょうどセカオワであり、益若さんなんです。

 2人とも自分たちの支持層の恋愛観に合わせた振る舞いをしているので、暖かく見守ってもらえているのではないでしょうか」(Bさん)

 若い世代のファンが多い2人だけに、その世代に合わせた恋愛観と各種行動がマッチして、支持を集めているようだ。

関連記事

トピックス