スポーツ

美女格闘家RENA 不登校児が「シュートの女王」になるまで

4年間負けなしのRENA

 女性スポーツ選手が活躍すると、往々にして「美女アスリート」という大雑把な括られ方で報じられることがある。競技内容以上に外見がフォーカスされるケースが多いのは、やはり女性ならではの現象といえるだろうか。昨年大晦日の総合格闘技イベント『RIZIN』で、MMA初参戦ながら勝利を収めたRENA(レーナ・24)も「美女格闘家」と呼ばれるようになったが、はたして本人はこの現象をどう捉えているのだろうか。

「う~ん。素直に嬉しいんですけど、別にそう思っていないので(笑)。仮に『かわいいから(試合を)観よう』と思ってくれても嬉しいです。入り口が広いのは良いことですし、結局どう思われるかは、私の試合次第ですからね」

 最近4年間負けなしで“シュートボクシングの女王”と呼ばれる彼女も、子供の頃は家にひきこもりがちな少女だった。学校にも行かず、一日中テレビを見て昼夜逆転生活になっていた小学6年生の時、転機が訪れる。久しぶりに外出した際、ある看板に惹かれた。シュートボクシング日本スーパーフェザー級王者・及川知浩氏が主宰する『及川道場』の募集案内だった。四姉妹の末っ子であるRENAは「お姉ちゃんたちとケンカしても負けるからなあ」という動機で、体験入学することに。その魅力に取り憑かれるまで時間はかからなかった。

「楽しかったですね。先生に『殴ってこい。何してもいいよ』と言われたんですけど、全然当たらない。悔しかったですね。でも、少しカスると嬉しくて。そのひとつひとつの積み重ねで、ハマっていきました」

 道場に入ったことで殻も破れ、学校にも少しずつ通い出すようになる。夢中になれるものを見つけ、人生が変わっていった。

「中学生の時に『遊びたいな』と思いましたけど、辞めたいという気は起こらなかったですね。ジムが好きでしたし、私にはこれしかないと思っていた」

 及川知浩氏のチャンピオンベルトに憧れ、16歳でデビュー。順風満帆なキャリアを歩んできたように見える彼女も、真剣に引退を考えた時期があった。相手に明らかに有利と思えるマッチメイクに不信感を持ったことが原因だったという。

「う~ん……。ちょっと言いづらいですけど、本気で辞めたいと思いました。でも、格闘技界の友達や先輩などいろんな人が会いに来てくれて、『このまま辞めていいの?』『後悔しない?』と毎日言われて……。みんながそう言ってくれるから、ここで辞めちゃダメだな、と」

 苦難の時期を乗り越え、シュートボクシング界で無敵の女王となった彼女は昨年大晦日の『RIZIN』に挑戦。発表記者会見では「飛びつき腕十字で勝ちたい」と宣言し、その通りにイタリアの強豪キックボクサーであるイリアーナ・ヴァレンティーノを倒した。試合前に技を公言することに抵抗はなかったのか。

「あんまり何も考えてなかったですね。言っちゃえ、みたいな(笑い)。練習もシュートボクシングと総合格闘技では全然違うし、初めてのことだらけなので楽しかったです」

関連キーワード

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン