国内

介護福祉団体が『いつ恋』に出した意見書に専門家が意見

『いつ恋』では介護の過酷な労働環境が描かれるが…(公式HPより)

 放送中の月9ドラマ『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』(フジテレビ系)では、有村架純(23才)演じるヒロインが、勤務する介護施設で14万円の月給で24時間働かされたり、雇用契約を一方的に切られそうになるなど、過酷な労働環境が描かれている。

 視聴者からは「リアルで現実をよく取り入れている」との声もあるこの描写に「ドラマを作成している方は、介護の給与の低さや労働環境の悪さが言いたいわけではなかったことは十分承知していますが、影響の大きさも考えて頂きたいと思います」などともの申したのが、日本介護福祉士会だ。

 日本介護福祉士会は1994年に設立された公益社団法人で、介護福祉士の職業倫理の向上や、専門的教育及び研究を通して専門性を高め、介護福祉士の資質の向上と介護に関する知識や技術の普及を図ることを目的にしている。

 入会金5000円、年会費3000円を支払った会員に向け、セミナーや勉強会を実施したり、国家試験対策を行ったり、各種調査を行っている。HPを見ると、活動の一部は、国から助成金をもらい、同会会長・副会長は厚労省が主催する社会保障審議会のメンバーに名を連ねていたこともある。

 そんな団体が、フジテレビに意見書を提出したのだ。述べていることは極めて“理想的”だが、現実の厳しさを知っているのだろうか。

 意見書に対し、介護現場からは「実際に過酷な現場なのに、きれいごとを言うのはおかしい」「もっとキツいことはたくさんある」「まったく大げさではない」などという怒りの声があがった。

 介護に詳しい健康社会学者の河合薫さんが言う。

「介護の仕事は肉体的にも相当ツラいですが、それだけではなく、自分の感情を切り売りする“感情労働”だから大変なんです。

“感情労働”の代表例は客室乗務員。長いフライトを快適に過ごしてもらうため、理不尽なことを言われても、身内に不幸があっても、笑顔でサービスを提供しなければなりません。でも、客室乗務員の仕事は長くても十数時間のフライトで終わる。でも、介護には終わりがありません。

 川崎市の事件の犯人を許すことはできないけれど、“同じことをしそうになった”と一歩手前で踏みとどまったと打ち明ける人は少なくありません。そのくらい現場は追いつめられています」

 意見書には、《厚生労働省の発表している調査では、他産業の平均給与と比較すると介護職の賃金は低いと出ていますが、女性ではあまり差がないとも言われています》とあり、《私の知る限りでも、養成校を卒業して、30歳代で管理職になり、それなりの報酬を得ている介護福祉士はたくさんいます》と書かれている。また、《多くのマスコミが介護や介護職に関してかなり偏った情報を流しているように感じています》と、マスコミへの“忠告”まで。

 しかし、“女性ではあまり差がない”根拠はどこにあるのか。“それなりの報酬”とはどのくらいのことを指し、“たくさん”とはどれくらいの人数をいうのか。

 本誌はそれらの疑問を日本介護福祉士会にぶつけた。しかし、1週間の期限を待っても「多忙のため答えることはできない」という回答だった。

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン