芸能

振り幅大きい刑事を演じ分ける舘ひろしに「定年なし」評

舘ひろしの刑事魂が話題の『クロスロード』(公式HPより)

『あぶない刑事』シリーズでの“タカ”役がおなじみの舘ひろし(65才)が、2月から始まったドラマでも刑事を演じている。主演するNHKBSプレミアム『クロスロード』で、『あぶない刑事』とはまったく対照的な役柄を好演していると評判だ。コラムニストのペリー荻野さんがこのドラマも見所と、今月で66才を迎える舘ひろしのいまだ“現役”の演技について解説する。

 * * *
 NHKBSプレミアム『クロスロード』は、久々に石原軍団色の強いドラマだ。主人公は、青梅中央署警務課の尾崎(舘ひろし)。元本庁のエリート刑事だったが、25年前のある事件がきっかけで、捜査の一線からはずされ、今は都内遠隔地の警察署を転転とさせられている。
 
 一方、25年前、尾崎を窮地に陥れた記事を書いた張本人、新聞記者の板垣が、もうひとりの軍団重鎮神田正輝。さらに尾崎が勤務する青梅中央署の署長が徳重聡という布陣である。さっそく、第一話で尾崎と板垣、因縁のふたりが再会、至近距離ですれ違う場面は、約40年前のドラマ『大都会 闘いの日々』で石原裕次郎と渡哲也がすれ違いざまに向き合う場面を彷彿とさせた。この『大都会』では、裕次郎が新聞記者、渡が刑事。神田正輝は新人記者役で俳優デビューしたドラマでもある。

 かつては、敵と戦うため、ヘリを飛ばすのは当たり前。本物の煙突を倒し、船を炎上させ、実在のレストランを爆破したことすらあった石原軍団の刑事ドラマ(ちなみに煙突には鉄骨が入っているため、それを切断してから倒す必要があり、船は沈没させると大変なので浮いた状態で残るよう消火に気をつけたのだとトーク番組で舘自身が語っていた。(気をつけて炎上させるって…)だが、今回は静かなおとなの人間ドラマということで、破壊シーンは現時点では皆無。管轄内で未解決の強盗殺人事件に関係しているらしい白骨死体が発見されたというのに、制服姿の尾崎の仕事といえば捜査本部になる部屋に黙々とパイプ椅子を並べるのみ。捜査会議にも出してもらえないのである。
 
 尾崎は定年まであと二年。「不完全燃焼でやり残したことがある」と片道二時間もの電車通勤に耐えている。近況を聞いた義父に何時に起きるのかと聞かれると「四時です」ときっぱり。ひええ、舘ひろしの口から朝四時早起きセリフが出るとは!
 
 すっかり牙を抜かれたかに見える舘ひろしだが、それは早とちりというものだった。たとえば、妻を亡くした尾崎が、ひとりいきつけのバーで飲む場面。マスターにことわりもなく、針を落としたレコードからはサックスのムード満点の演奏が。ただのしおれたおじさんではない雰囲気が漂う。

 さらに尾崎の射撃シーン。黒い円の的を撃ち抜くたびにできる穴からのぞく鋭い眼光はまぎれもなく、いつもの暴れ刑事の眼。そりゃそうだ。今冬公開された映画『さらば あぶない刑事』では、定番のバイクにまたがってショットガンを撃ちまくるシーンがあったばかり。牙はバッチリ現役だ。

 黒サングラスの小粋なコメディ刑事とサングラスなしのまじめ刑事。二種類のモードを使い分ける舘ひろし(1950年生まれ。私生活ではコンビニに行ったことがなく、10年前『おしゃれイズム』で初体験。支払い前にポテトチップスの袋を破いて食べるなどやりたい放題。また電車にも乗らないため、JRをうっかり国電などと言っちゃう)刑事にまだまだ定年はなし! ドラマや映画の上で何度定年を迎えようと、他の作品では不死鳥の如く復活する。それが舘ひろし永遠の刑事魂なのだ。

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン