芸能

宮沢りえの元義母が告白「息子がかわいそう」

りえの元義母が孫とは3才から会っていないと明かす

 千葉市内から電車で30分の閑静な住宅街にある一戸建て。玄関前にはきれいに花が咲いた植木鉢が置かれている。インターホンを押すと、出てきたのは、高齢の夫婦。白髪の夫の傍らには、鼻に酸素を取り入れるチューブをつけた妻が佇んでいた。

「幸せな期間は3年間だけだったけど、幸せな時間をくれたと思っています。そのときに撮影した写真や動画は宝物で、今でも時々見ては主人と笑っています」

「3才から会っていないから…、会えないのは寂しいですね」

 家の奥まで伸びるチューブをつけ、苦しそうに話す彼女は、先月離婚を発表した宮沢りえ(43才)の元夫Aさん(48才)の母親だ。りえにとってはかつての義母。りえの娘にとっては祖母にあたる。

 りえが元プロサーファーで実業家のAさんとできちゃった結婚したのは2009年のこと。しかし3年後の2012年に離婚協議中であることを発表し、4年間に及ぶ離婚協議の末、今年3月に離婚が成立した。2009年5月に誕生した娘は、今年の4月、小学校に入学。でも、ランドセルを背負った孫の晴れ姿を祖父母が見ることは叶わなかった。

「もう4年近く会っていません。小学校に入ったことは知っているけれど、写真が送られてくるわけでもないので…。3才までのかわいい姿を見させてもらったから、いい思い出をもらったなってプラスに考えるようにしているの」(義母)

 りえにもりえの生き方がある。若いふたりで決めたことだから、仕方がない。そう言いながらも、Aさんの話になると声が沈んだ。

「息子がかわいそうでね。3年間、一生懸命イクメンをして孫もいちばんなついていましたから。息子なりにいろいろ考えて運動神経を鍛えようとしたりね。会えないのはかわいそうだな、って」(義母)

 りえとAさんの離婚協議が長引いた原因の1つに親権争いがあったといわれている。慰謝料を払ってでも親権を得たいりえと、親権だけは譲らないと裁判を辞さないAさんの間で協議はもつれにもつれた。義母が肺を患い、倒れたのは離婚協議中の1年前のことだという。親権を得たのはりえとされていて、義母の話によれば、Aさんすらも娘に会えていない状況のようだ。

 しかし、離婚して親権を失ったとしても「面会交流」は認められているはず。離婚問題に詳しい長瀬佑志弁護士が言う。

「親権を持たない親が子供に会う機会は基本的に面会交流として認められています。ただし、“面会が子供の健全な成長を妨げる可能性がある”と裁判所に判断されると拒否されることがあります。例えば、虐待をしていた場合や、子供が“望んでいない”場合です。

 面会交流の可否や方法は当事者同士で話し合われますが、まとまらないことや、約束が反故にされることは少なくありません。その場合、裁判所に面会交流の調停を申し立て、可否や方法を検討してもらうことになります」

「もう孫には会えないのかな…またいつか会えれば」――老いた祖母はポツリと話すと頭を下げて玄関を閉めた。

※女性セブン2016年5月5日号

関連記事

トピックス

水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン