ビジネス

徳田虎雄氏の後継争う徳田ファミリーvs徳洲会幹部の内紛

 2013年、全国280以上の医療施設を展開する「徳洲会グループ」による選挙違反事件(※)が発覚し、全身の運動神経が衰える難病・ALS(筋萎縮性側索硬化症)を患いながらグループを率いた総帥、「トラオ」こと徳田虎雄氏が医療法人・徳洲会理事長を辞任した。

【※選挙違反事件/2012年12月総選挙で鹿児島2区から立候補した徳田虎雄氏の次男・毅氏の選挙にあたって、職員に給料を支払って選挙運動にあたらせるなど、病院組織ぐるみの違法な選挙運動を行なっていたことが明らかになった事件】

「事件当時、虎雄氏の親族たちはグループ内の複数の医療法人・社会福祉法人の要職に就いていたが、事件後は次々と退任する動きが進んだ」(グループ関係者)

 その流れに「待った」をかける文書が、全国の徳洲会系施設にFAXで送信されたのは、3月15日のことだった。文書は13枚。送り主は虎雄氏の実弟で医療法人・徳洲会大阪本部顧問だった徳田孝徳氏だ。FAXにはこんな文言がある。

〈徳洲会グループの幹部連中は、創業者・徳田虎雄に対して、そんなにまで冷酷な仕打ちをする人たちなのか?〉

 この文書の主旨は、徳洲会現理事長・鈴木隆夫氏らによって徳田ファミリーをグループ内の病院の理事から外そうとする動きがあると主張するもので、それを孝徳氏が阻止しようとした行動といえる。

 徳田ファミリー側の主張をまとめると、「現理事長側は『長男・哲氏らがグループ内の法人のカネ5億円を自らの関連口座に移した問題』を口実にファミリー外しを進めようとしているが、そんな事実はない」というもの。要は「ファミリーは無実の罪を着せられている」との主張だ。

 FAXの内容について、哲氏に質問状を送ると、同氏の妻である徳田恵子氏が本誌編集部に現われ、約80分にわたって主張を説明した。

「徳田家は選挙違反事件で逮捕者を多数出しましたが、(夫の)哲は臨床の現場が大好きで、選挙にはかかわっていない。それでも事件後にグループの役員からは退き、現場の法人の理事として働いている。それも辞めろというのは納得がいかない。ましてや5億円を振り込ませたなどの虚偽の話で印象操作するのはおかしい」

 一方、現理事長サイドの主張は真っ向から対立する。徳洲会のコメント。

関連キーワード

関連記事

トピックス

羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
「礼を尽くさないと」いなば食品の社長は入社辞退者に“謝罪行脚”、担当者が明かした「怪文書リリース」が生まれた背景
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
いなば食品、入社辞退者が憤る内定後の『一般職採用です』告知「ボロ家」よりも許せなかったこと「待遇わからず」「想定していた働き方と全然違う」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン