ライフ

いとうまい子を名古屋まで駆り立てたソーラー・インパルス2

いとうさん(左)と篠塚さん(中央)

「ソーラー・インパルス2が名古屋に来るらしい、という情報がSNS上にちらほらと出てきていて。どうしても実物が見たいといても立ってもいられなくなって、名古屋まで行ってしまいました」

 そう言って笑うのは、女優・タレントのいとうまい子さん。いとうさんと言えば、芸能活動を続けながら2010年から早稲田大学eスクールに入学し、その後も同大学大学院に進み話題になった。専攻はロボット工学。ドラマ『不良少女とよばれて』(TBS系)などで人気を呼んだ1980年代アイドルのイメージとはかなりギャップがあるが、ロボット工学を専攻した理由も「とにかく新しいもの好きだから」と言う。

 そのいとうさんが名古屋までわざわざ見に行ったという「ソーラー・インパルス2(以下、SI2)」とは、太陽光エネルギーだけで飛び続ける飛行機のこと。2015年6月、世界一周挑戦中に天候不順で名古屋に緊急着陸し、日本でも飛行機ファンを中心に話題となった。それ以前からSI2に深い関心を持っていたいとうさんは、その情報を得て「この目で実物が見たい」とすぐに名古屋入りしたのだ。

 このSI2による世界一周プロジェクトを展開しているのが、スイスの飛行家ベルトラン・ピカール氏だ。今年4月には、ハワイからアメリカ大陸への太平洋横断を成し遂げ、世界的なニュースとなったばかり。彼の著書『空の軌跡』(シドラ房子訳、小学館刊)の日本語版が刊行され、5月24日にスイス大使館にて出版記念パーティーが開催された。
 
 いとうさんは、ラリードライバーの篠塚建次郎さんとともにパーティーに参加し、SI2やピカールへの思いを語った。パリダカでの優勝経験も持つ篠塚さんは、2008年からソーラーカーによるラリーへと挑戦の場を移しており、同じくソーラーで飛ぶSI2に深く共感しているという。

 篠塚さんは「ソーラーの難しさは天気に左右されるところ。僕たち自動車は、蓄電が無くなっても停まるだけですけど、ピカールさんの乗っている飛行機は落ちちゃいますからね。それは本当に大変な挑戦だと思いますよ」と語り、いとうさんは名古屋でのスナップ写真を紹介しながら、「SI2を見に来た子どもたちがてるてる坊主を作ってピカールさんたちにプレゼントしたんですよ」と心温まるエピソードを披露した。

『空の軌跡』は、偉大な冒険家を祖父と父に持ち、自身も世界で初めて気球による無着陸世界一周を成し遂げたピカール氏の半生と冒険を綴った自叙伝。「人生でも飛行高度を変えることは可能なのだ」など、空の視点から地球を見つめ続ける著者ならではの人生訓がちりばめられている。

 ピカール氏の乗るSI2は、現在アメリカ大陸を横断中。この後、ヨーロッパか北アフリカを経由し、再びアブダビを目指す。

関連記事

トピックス

水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン