芸能

笑点のギャラは回答者40万円、司会者80万円!? 昇太を直撃

司会が交代しギャラにも変化が?(『笑点』HPより)

『笑点』(日本テレビ系)は20%台の高視聴率を連発しながら、民放きっての「低コスト番組」として知られている。制作に携っていた元スタッフが明かす。

「『笑点』放送1回分の制作予算は1500万~2000万円ほどです。これは民放の大型バラエティ番組の中ではかなりの低予算。そのうち20%がギャラとして出演者に配分されているようです」

 となれば、メンバーへのギャラは総額で300万~400万円ほどとなる。日テレ関係者がいう。

「各出演者のギャラは相対契約で詳細はわからないが、若手は1回30万~40万円ほどといわれています。座布団運びの山田隆夫さんは、グンと下がって20万円ほどらしい。年功序列でギャラが上がっていき、司会者時代の歌丸師匠は70万~80万円ほどだったと聞いている。

 新司会者の春風亭昇太師匠(56)は、今後“司会者手当”がつくことも考えられるが、さすがに先輩メンバーのギャラを超えることはないだろう」

 笑点は通常、1日で2回分の収録を行なう。つまりメンバーの日給は60万円以上、最高で160万円になる計算だ。オイシイ仕事に思えるが「他のバラエティ番組では、番組1回で200万~300万円取る大物司会者もザラにいる。決して多すぎる額ではない」(同前)とのこと。笑点メンバーの収入のメインとなるのは本業での営業だ。

「『笑点』に出演すれば全国で名が売れ、地方営業のギャラが桁違いになる。大喜利メンバーでない場合、真打ちでも10万~20万円が相場だが、メンバーなら50万~60万円にハネ上がる」(落語関係者)

 カネの話は当事者に聞くのが一番だ。本誌・週刊ポストは昇太が2014年に新築した都内某所の「座布団御殿」を訪ねた。

 チェックのシャツにジーパンというラフな姿の昇太は「もう~、アポなしで来るのはポストさんぐらいですよ!」と苦笑いしながら記者を自宅に上げてくれた。

「師匠、1回の『笑点』出演で40万円貰っているって、本当ですか?」と切り出すと、昇太はギョッとして「ないないないない!」と両手を大きく横に振った。

「そんなに高給じゃありませんよ! それなら1か月で160万円になっちゃう。もちろん『笑点』に出たおかげで他のお仕事が増えたんでありがたいんですが、あの番組自体はシステムが昔のままなので、お給料はそんなにいかないです」

 新築したばかりの豪邸を見る限りかなり羽振りがいいように思えるのだが……。

「司会者になってギャラが上がるか? それだってまだ聞いてないんですから。きっと一番もらってたはずの歌丸師匠が抜けた分、メンバー全員のベアをお願いしたいくらいです。日テレさん、お願いします!」

 ちなみに日テレは各出演者のギャラについて「お答えしない」(広報部)とのことだった。

※週刊ポスト2016年6月17日号

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン