芸能

無期限休養の小林麻耶が子宮系カウンセラーに傾倒

“子宮系”カウンセラーに傾倒しているという小林麻耶

 小林麻耶(36才)が6月1日、ブログで無期限休養を明らかにした。5月19日の『バイキング』(フジテレビ系)では、生放送中にもかかわらずどこか上の空。出演者のフリにも反応できずにCM中に途中退席。過呼吸のため、救急車で病院に搬送されていた。

「精神的なものからくる体調不良だと聞いています。たしかにレギュラー番組は何本かありましたが、過密スケジュールというほどではありません。生来の生真面目すぎる性格が“勤続疲労”を起こしたのか…」(小林をよく知るテレビ関係者)

 TBSアナ時代から「ぶりっ子キャラ」は小林の代名詞だが、実は、周囲が驚くほど繊細なメンタルの持ち主なのだという。

「口癖は“私、嫌われてない?”。みんなの期待に応えたいという気持ちも強いし、嫌われることを恐れて、すごく気を使うタイプ。ちょっとしたことで“本当にごめんなさい”って何度も謝られて困ったこともありました。“悩むのが趣味”ってぐらいいつも何かに悩んでましたね」(小林の知人)

 フリーアナウンサーの高橋真麻(34才)はこう気遣った。

「フリーにもいろんなプレッシャーがある。求められるキャラクターをきちんとやらなきゃっていう責任感が体調を崩す原因になったのかな」

 今年1月、ぶりっ子キャラを前面に出した『ブリカマぶるーす』で歌手デビュー。そのライブイベントでは、歌い終わった後に突然、号泣してしまう一幕も。

 不安定な精神状態を支えるように小林が傾倒していったのが、「子宮を大切にすれば、すべてが好転する」という“子宮系”カウンセラーのグループだった。

「彼女はブログの中で、子宮系の有名カウンセラーの著書を何冊も読んでいる、尊敬していると書いています。実際にそのカウンセラーとは直接会って交流していて、ブログの文面にもそのカウンセラーの影響を受けたと思われる表現がたびたび出てきます」(芸能関係者)

 小林は『週刊文春』4月28日号の連載コラムで、一万円札を10枚並べた写真を掲載。《最近10万円を並べて眺めることにハマっています》とキャプションを書いているが、これも子宮系の有名カウンセラーの“教え”そのままだ。

 5月11日には東京の日本武道館で子宮系グループとステージに上がり、『ブリカマぶるーす』を歌ったり、トークライブをしたり、握手会をする予定だった(熊本地震で延期)。

「一部の子宮系のカウンセラーは膣内にチタンの棒を入れることを推奨していますが、医師が危険性を警鐘しています」(前出・芸能関係者)

 心配は尽きない。

※女性セブン2016年6月23日号

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン