• TOP
  • 芸能
  • 『PON!』お天気お姉さん「言い間違いしたことないんです」

芸能

2016.06.11 07:00  週刊ポスト

『PON!』お天気お姉さん「言い間違いしたことないんです」

『PON!』でお天気お姉さんを務める大石絵理さん

『PON!』(日本テレビ系)でお天気お姉さんを務める大石絵理さん(22)。モデル・タレントとして活躍し、2014年には下着メーカー・トリンプのイメージガールに抜擢されたほか、昨年はセクシーな水着姿のグラビアで話題となる。

 ただ派手な経歴とは裏腹に、素顔はいたって真面目。この春から同番組火曜日のお天気コーナーを担当、「初めてなので勉強の毎日です」と語る。

「正しい言葉遣いをするように心がけています。例えば『肌寒い』という言葉も“はだざむい”と読んでしまいがちですが、本当は“はださむい”なんですよ」

 イントネーション辞典を常に持ち歩き、本番前の発声練習を欠かさない。その甲斐あってか、中継では「まだ言い間違いをしたことがないんです」と胸を張る。

 最近、お天気に携わるようになって、ある発見をした。

「私、雨女みたいなんです(笑い)。これまで気付いていなかったんですが、私が担当する日は雨ばかりで……。でも雨の日は落ち着いて物事が考えられるので好きです。めげずに、これからは“雨キャラ”として明るく元気にお天気を伝えたいですね!」

◆おおいし・えり:1993年12月22日生まれ、東京都出身。身長166cm。2010年にスカウトされモデルデビュー。10時25分から放送の同番組火曜お天気キャスターを務めるほか、MBSラジオ『オレたちゴチャ・まぜっ!~集まれヤンヤン~』(土曜25時50分~)などに出演中。

●撮影/橋本雅司

※週刊ポスト2016年6月17日号

関連記事

トピックス