芸能

服を前後逆に着たNHK近江アナ ブラタモリの天然ぶりも人気

前後不覚?(『おはよう日本』より)

 この春から人気番組『ブラタモリ』の3代目パートナーで、ほのぼのとしたキャラクターが人気を集めるNHKの近江友里恵アナ(27)が“放送事故”を起こした。6月20日、朝のニュース番組『おはよう日本』に出演時のこと。ニュースを読む前から、すでに事故は起きていた。

 なんと彼女は、ギンガムチェック柄のブラウスを「前後逆」で着たまま出演してしまったのだ。

 とはいえ、極端に見た目がおかしいわけではない。気付いたのは、ひとりの視聴者だった。このブラウスの写真をネット上で見つけたところ、本来背中にくるはずの大きなリボンが、彼女の胸元にあったことから、「前後逆ではないか」とツイッターで指摘。瞬く間にインターネット上で話題となった。NHKに聞くと、バツが悪そうに事実を認めた。

「近江アナが着ていたブラウスは、前と後ろが逆でした。本人がうっかり間違えて着てしまいました。これからは気をつけて着用するようにします」(広報局)

 もっとも、ネット上はこの「うっかり」を喜ぶ声であふれている。というのも近江アナの天然ぶりは有名で、今回の事故も「近江ちゃんらしい」と大歓迎なのだ。その天然ぶりが発揮されるのが、『ブラタモリ』だ。

 6月11日放送の「伊勢編」では、鯛の刺身を食べて食レポートに挑戦。食が趣味と公言する近江アナだけに期待が集まったが、タモリから「鯛の味がちゃんとするでしょ?」と聞かれた反応は、一言、「鯛の味がしました!」。さらなる感想を待つ様子のタモリに、「……ごめんなさい。シンプルな食レポートで……」とへらへらしながらギブアップ。これにはタモリも「ダメだね」と爆笑だった。

 彼女の雰囲気がマッチしたのか、近江アナが出演してからの『ブラタモリ』は絶好調で、6月4日放送では過去最高となる視聴率18.6%を記録している。

 ちなみに近江アナは福岡放送局からこの春に東京アナウンス部に異動したばかりだが、福岡時代のブログも密かな人気を集めている。七夕の日の投稿に〈いま一番欲しいものは、服でもアクセサリーでもなく、ほどよい筋肉です〉として、「筋肉質になれますように」と書かれた短冊を持った写真をアップするなど、らしさが全開だからだ。

 ポスト有働アナの有力候補が現われた。

※週刊ポスト2016年7月8日号

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン