国内

東京湾クルーズ ここ3年で人気急上昇、増便も

13の橋をくぐる人気の「日本橋クルーズ」

 今、全国で個性的な船のツアーが続々登場している。都内近郊を巡るバスツアーの船イベントが好調と言うのは、はとバス広報の相田佳愛さんだ。

「なじみのある街も、船から見ると景色が変わり、ガイド付きだと街の歴史も知ることができ、感動するお客さんも。夏の夜は、風情のある屋形船が相変わらず人気です。高級なイメージのレストラン船にも手頃なプランが増えています。歩かずに広範囲の旅ができ、飲食可能な場合も。ご両親連れで参加されるかたも多いですね」(相田さん)

 5年前から日本橋近辺の周遊を運営する東京湾クルージング・代表の島田誠一さんは、「ここ3年で人気が高まり、増便しています。船の発着地である日本橋は交通の便もよく、東京駅から近いので、移動の前後のすき間時間に乗る国内外からの観光客も多いですね」と語る。

 船は自由席の場合が多いので、早めに乗り場に行ってベストな席を確保したほうがいいだろう。もちろん、双眼鏡やカメラも忘れずに持参しよう。

たとえば、「日本橋クルーズ」(日本橋・隅田川 45分コース)では、東京・日本橋を起点に、隅田川が流れる佃島界隈までを周遊するツアー。13の橋の下をくぐり、次々に変わる景色に合わせてガイドさんが橋や街の歴史などの豆知識を解説してくれる。

 乗船人数は40人乗りと61人乗りの2種類。日本橋のたもとで当日の乗船の申し込みをする。個人乗船受付は当日で、受付時間は日によって異なるので、ネットで確認を。船内はトイレがあり、子供連れでも安心だ。

 隅田川にかかるいくつもの橋の下をくぐる。中には頭上ギリギリの高さの橋もあり、迫力満点! 橋を通る人に手を振ったり、ふだん見られない景色に、子供たちも大はしゃぎ!

 国の重要文化財の日本橋を起点に都心の橋を巡るミニクルーズを楽しむ、蛯名愛美さんと美月ちゃん、凛桜ちゃん母子に密着。船に屋根はないが、麦わら帽子を無料で貸してもらえるので紫外線対策は安心だが、熱中症対策は忘れずに。

実施日:ほぼ毎日
所要時間:45分
出発地:日本橋船着場
巡る場所:日本橋川~隅田川
料金:1500円
会社名:東京湾クルージング

※女性セブン2016年7月21日号

関連キーワード

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン