国内

息子3人東大の佐藤ママ&日本一チャラい東大生が白熱対談

「日本一チャラい東大生」と息子3人東大の佐藤ママが白熱対談

「日本一チャラい東大生」としてテレビなどにも出演する東京大学・理科III類(東大理III)1年生の針間貴己くん(19才)。大学受験の最高峰に現役合格した彼は、女性セブン5月26日発売号『わが子を東大へ!』に登場し、「親にできることは何もない」と言い切った。

 そして彼は、3人の息子を東大理IIIに合格させた母親として『受験は母親が9割』(朝日新聞出版)などの著書のある佐藤亮子さんの名前を挙げてこう語った。

「人生の目標があって、そのためにひとりで受験を乗り越えてきた自分にとって、佐藤さんの言う“恋愛禁止”とか、“靴下を履かせてあげる”という言葉は信じられない。同じ理IIIでも受験に対する考え方が全然違うから、一度話してみたいです」

 そんな針間くんの熱いリクエストで実現した今回のスペシャル対談。子供の教育をどこまで親がサポートすべきかということから、大学へ行く意味や受験生の恋愛まで、多くの母親たちが悩む問題について2人が徹底討論してもらった。

――針間くんがまず俎上にのせたのは佐藤さんの「過保護」問題だった。

針間:ぼくは本でしか佐藤さんのことを知らないから、これは本を読んだ率直な感想なんですが、高校生にもなって、お母さんが勉強や生活を管理するというのはおかしいと思うんです。

佐藤:管理というのは、どういうことを管理だと思っているの?

針間:子供の勉強の内容をすべて把握していて、「この参考書、まだ終わっていないの?」とか「模試はこれとこれを受けたらいいから」とか子供に絡もうとしてくること。実際に勉強して受験するのは子供だから、本人以上に把握することなんて、できないはずです。

佐藤:じゃあ針間くんは勉強に、お母さんが全然絡んでいないのね。

針間:はい。ぼくは、受験勉強は自分でやるものだと思っています。実際、佐藤さんは本当に靴下まで履かせていたんですか? もしそうなら、正直、ちょっと気持ち悪いと思ってしまって。

佐藤:靴下の話はね、小学生とか中学1年生までよ。みんな靴下だけに注目して、“そんなことしたら、結婚しても奥さんに履かせるんじゃ…”なんて非難する人もいるんですけど、そんなバカな(笑い)。

 寒い冬の朝は、子供たちがなかなか布団から起き上がってこないんですよ。そういう時“早く起きなさい!”って怒鳴ったら、私も彼らも不快な気持ちで一日をスタートさせることになってしまうでしょ。だから私は子供たちの布団をめくって、パパッと靴下を履かせて、放っておく。

 そうすると気持ち悪くて寝ていられないのか、少し経つと勝手にのそのそ起き出してくる。このエピソードが超過保護っていう形で広まってしまったの。

針間:でもやっぱりぼくは理解できないですね。子供が自立しようと思っても、気持ちをそがれちゃうんじゃないですか。受験だけしていればいい的な。

佐藤:私のことを“受験マシーン”みたいに思っている人も多いけれど、そこは本当に違うのよ。東大を目指したのは、子供たちが行きたいというから全力で協力しただけ。私は、スポーツ選手とかバイオリニストとか、まあ1人くらい医者がいてもいいかな、くらいな感じだったんですけどね(笑い)。夫が弁護士だし。

関連記事

トピックス

真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
優勝11回を果たした曙太郎さん(時事通信フォト)
故・曙太郎さん 史上初の外国出身横綱が角界を去った真相 「結婚で生じた後援会との亀裂」と「“高砂”襲名案への猛反対」
週刊ポスト
伊藤沙莉は商店街でも顔を知られた人物だったという(写真/AFP=時事)
【芸歴20年で掴んだ朝ドラ主演】伊藤沙莉、不遇のバイト時代に都内商店街で見せていた“苦悩の表情”と、そこで覚えた“大人の味”
週刊ポスト
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン