コラム

最新コラム記事のRSS

激シブ!3位吉川晃司より「白髪ヘアがカッコいい芸能人」断トツは…

2016.07.25 19:40

歳を重ねてくると、避けては通れない頭髪問題。 中でも“白髪”は、実年齢より老けて見えたり、疲れて見え

歳を重ねてくると、避けては通れない頭髪問題。

中でも“白髪”は、実年齢より老けて見えたり、疲れて見えてしまったりすることもあり、鏡で白髪を発見するとゾクッとしてしまいますよね。白髪染めに余念がない人も多いことでしょう。

女性はなかなか白髪染めから脱却できないものですが、男性の中には「染めない方が素敵!」と思わせるほど、“白髪ヘア”が大人の魅力を倍増させている人もいますよね。

そこで今回『VenusTap』では、男女500人を対象に、「白髪だけど“染めないほうが素敵”と思ってしまう男性芸能人は?」というアンケート調査を実施。早速結果をランキング形式でご紹介しましょう。

■激シブ! 白髪が素敵な男性芸能人1位は、岩城滉一!

1位・・・岩城滉一(119票)

2位・・・舘ひろし(84票)

3位・・・吉川晃司(45票)

4位・・・柴田恭兵(38票)

5位・・・渡部篤郎(37票)

圧勝したのは、「白髪の男性芸能人といえばこの人!」とも言いたくなる、俳優の岩城滉一。

ワイルドなイケメンキャラは、デビュー当時から65歳になるいまも衰えることを知りません。墜落事故多発を理由に延期になりましたが、2014年には日本で活動する芸能人として初めて宇宙旅行に行くことでも話題になりました。

トレードマークの白髪もあえて染めず、岩城滉一本人も「若い=カッコいいではなく、歳をとったことで出る魅力がないと寂しいものを感じる」といった内容の発言をしています。

いくつになっても好きなことを楽しみながら、やりたいことに挑戦し続ける姿が、カッコイイ大人の男としてのイメージを定着させ、「染めたら岩城滉一らしさがなくなってしまう」と多くの女性に思わせてしまうのかもしれません。

■最強の“あぶデカコンビ”が2位と4位に!

熱狂的なファンを持つ伝説の連続ドラマ『あぶない刑事』(日本テレビ系)シリーズで、“タカ”と“ユージ”を好演した俳優の舘ひろしと柴田恭兵が2位と4位にランクイン。

連続ドラマ放映当時は、黒髪でオールバックに近いダンディーなヘアスタイルがトレードマークだった2人ですが、今年1月に公開された映画『さらば あぶない刑事』では、2人とも白髪交じりのヘアスタイルに。

映画を観たファンからは、「時代を感じるけどやっぱり最高のコンビだと思う」、「タカとユージがあの頃とはまた違うかっこよさで素敵」と絶賛する声が多数上がりました。

30年の月日を経てもなお人気は衰えず、白髪が増えることで、さらにダンディーな色気を増しているところがランクインの理由でしょう。

■3位は“モテ白髪”代表の吉川晃司

ミュージシャン、俳優として華々しい活躍を続ける吉川晃司が3位にランクイン。

現在50歳の吉川晃司ですが、かつては水球で鍛え、今でも筋力トレーニングを欠かさないと言う182cmの長身の肉体美は衰えることを知らず、ステージ上でも圧巻のパフォーマンスを見せ続けています。

近年ではもはやトレードマークとも言える“白髪ヘア”は地毛であり、ヘアワックスに髪用のカラースプレーを混ぜて“銀髪”に見せているそう。

インターネット上でも「白髪なのに全くジジ臭くないところがすごい」、「白髪がシブさに磨きをかけていると思う」と大絶賛。

隠すどころか、あるがままの自分でおしゃれに見せてしまうところも、吉川晃司をさらに魅惑的にしているのかもしれません。

■“白髪だけど素敵な人”になるには?

今回は男性芸能人のみのランキングでしたが、日本の芸能界には女優の草笛光子や中尾ミエなど白髪があることがエレガントで魅力的な印象の女優もいますよね。

また2014年に発売された『OVER60 Street Snap』(主婦の友社)では、銀座や表参道を歩く60歳以上の日本の女性のファッションスナップを掲載し、大反響になりました。

背筋をピンと伸ばし、何歳になっても自分の好きなファッションを楽しんでいるシニア女性の姿に、若い女性からも「こんな風に年を重ねたい」、「大人の色気を感じる」と憧れる声が多数。

そんなエレガントで魅力的な一面がある“白髪”ですが、髪がパサパサしていたり、ファッションにも清潔感がなかったりすると、おしゃれどころか“身なりに無頓着な人”という印象になりかねません。

男性も女性も何歳になっても身だしなみに気を遣い、好きなことを楽しむこと。それこそが「白髪なのにカッコイイ」、「年を重ねるごとに素敵!」という印象を与えられる理由なのかもしれません。

いかがでしたか? ランクインしたのは、ありのままの自分を楽しみ、年齢を重ねるほどに魅力を増している顔ぶればかり。

シブさと大人の色気を併せ持つ男性芸能人たちがこれからどんな活躍を見せてくれるのか、楽しみに注目していきましょう。

【画像】

※ TOKYO – FEBRUARY 18:  Actor and singer Koji Kikkawa (C) appears on stage during the 34th Japan Academy Awards at Grand Prince Hotel New Takanawa on February 18, 2011 in Tokyo, Japan.  (Photo by Kiyoshi Ota/Getty Images)

本文を読む

マネーポスト不動産売却 NPSアプリで読めます NO! 海賊版・違法サイト
TOP