スポーツ

元巨人・橋本清氏 新黒い交際疑惑で薬物・賭博への関与否定

元巨人・橋本清氏は身の潔白を主張

 プロ野球界の「黒い交際」問題に絡んで、新たな“火種”が表面化した。渦中にいるのは、巨人OBで野球解説者の橋本清氏(47)なのだが、同氏は本誌の直撃に困惑しきりといった様子でこう話した。

「どうしてこんなことになったのか、寝耳に水です。経緯を知りたい。巨人はもちろん、NPBからも何も連絡がないんですから」

 7月下旬に入り、橋本氏が現役選手と暴力団関係者の“橋渡し役”を務めたとする報道が相次いだのだ。

 7月22日発売の『夕刊フジ』は〈巨人OB橋本清氏と関わるな〉と見出しに打ち、12球団の選手会が橋本氏との付き合いをやめるよう全選手に通達したと報じ、背景に元暴力団員との交際疑惑があると指摘した。

「報道があった日の深夜に橋本氏はCS放送フジテレビONEのスポーツ番組『プロ野球ニュース』に出演予定でしたが、急遽、代役が立てられた。メディア関係者の間でも深刻な事態と受け止められている」(キー局関係者)

 昨年10月に発覚した野球賭博事件で4人の現役選手が巨人を契約解除となっただけに、球界が「黒い交際」に敏感になるのは当然だが、特定OBを名指しした反応はただごとではない。

「背景にあるのは、6月下旬、NPBが各球団に宛てて出した、“現役選手に接触する元暴力団員の存在”を顔写真入りで注意喚起する文書。各球団は当該人物を球場から排除するよう求められた。橋本氏はこの元暴力団員と現役選手を引き合わせていたとみられており、近くNPBに呼び出されて正式に聴取を受ける予定だという」(NPB関係者)

 PL学園の右のエースとして甲子園春夏連覇も達成した橋本氏に浮上した黒い疑惑。本人を直撃した。

「(問題の元暴力団員とは)以前所属していた事務所の紹介で2~3回会っただけで、芸能関係者と聞かされていた。反社と知っていたら付き合わないし、2010年暮れ頃から連絡も取っていない。選手を紹介したこともない」

 2月には同じPL学園出身の清原和博氏が覚醒剤所持で逮捕されているが、「自分はそんなこと(薬物)はやっていません。あっち(野球賭博)も誓ってない。(テレビ出演の取り止めは)報道を受けて調整しました。詳しいことがわからないし、巨人やNPBに自分から問い合わせるわけにはいかないですからね……。NPBからの呼び出し? 今のところないです」と最後まで困惑の色を隠さなかった。

 新たな球界醜聞の発端となるのか。

※週刊ポスト2016年8月12日号

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン